おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

魚梁瀬森林鉄道

2010年01月05日 | 鉄道

男四人旅で 少し足を伸ばし 馬路村の「魚梁瀬(やなせ)森林鉄道」の廃線跡を尋ねてみました

171

森林鉄道の遺構は 橋梁や隧道など 18箇所が国指定重要文化財に指定されています

最初は 昭和4年建造のトラス橋「明神口橋」を

182

この橋の向こうには 「オオムカエ隧道」があります

185

この隧道は 明治44年建造で 橋側は手掘りだったため現在では コンクリートで補強されています

写真を見て お気づきと思いますが 車が通った形跡がありますが 入口に「2t未満」と表示があったので 重要文化財を車で通れるみたいです でも軽四でないとキツイかも

次も トンネルを

180

明治44年建造 全長71.4mの「平瀬隧道」です

内部もすべて 石造りです

176

馬路村農協近くにも一つ

117

ここも明治44年建造の「五味隧道」ですが ここには線路も敷いています

馬路村には 実物の3分の2の大きさに復元された森林鉄道が走ります

167

当然 乗ってみました

145

1周300mを2周するので 十分楽しめます

もう一つ ここにはアトラクションが

155

インクライン(ケーブルカー)です 山頂駅では客車に水を注入して重さで降りてきて 昇りは水を抜きます 上の写真は 水を抜いているところです 乗車して 発車までに少々時間がかかりますが 動力を使用しないエコカーです

馬路村北部には 本格的な森林鉄道があるみたいですが またまた時間切れのため 帰ることに また ゆっくり来てみたいですが もう一度が増えて 困ったことです

今日のおまけを

10_01_03110

今回 乗車した森林鉄道の乗車券です

紙の乗車券と違い よい記念になります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国自動車博物館 | トップ | 手結港可動橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事