◎ 煤払い
喜多川歌麿 大奥煤払い 三枚続き[清掃中]・二枚続き[終了後]


※ 上の二作は下図のように連続し更に右にもう一枚分の欠落があるものと思われる。
時間の異なる二つの場面を連続した空間として描く手法は既述の婚礼の作品でも取り上げている。

※ 歌麿の作品もそうだが、煤払いが終わると誰彼と捕まえて胴上げをする風習があったそうである。
歌川豊国 楊州周延

◎ 浅草年の市
歌川豊国

楊州周延 筒井年峯

にほんブログ村
喜多川歌麿 大奥煤払い 三枚続き[清掃中]・二枚続き[終了後]


※ 上の二作は下図のように連続し更に右にもう一枚分の欠落があるものと思われる。
時間の異なる二つの場面を連続した空間として描く手法は既述の婚礼の作品でも取り上げている。

※ 歌麿の作品もそうだが、煤払いが終わると誰彼と捕まえて胴上げをする風習があったそうである。
歌川豊国 楊州周延


◎ 浅草年の市
歌川豊国

楊州周延 筒井年峯


