90年鈴鹿でピケとモレノがワン・ツウーを決めたベネトン画像がオートポリスから福岡特派員のY君によって送られてきました。
リアウイングのカーボンはボロボロで展示されてるマシンにはエンジンが搭載されていないとのコトです。
今見るとボテっとしたベネトンですが次の世代のマシンフォルムはノーズが高く上がり低い位置のままのフロント・スポイラーとの間に空間を作り更なるダウンフォースを生み出すデザインが主流になりました。
当時はまだ販売されてなかったハイノーズのタムテックですが色やデザインの違いこそあれポテンシャルは同じでしたから僕は確か実際にはパッとせず走らなかったタムテックのロータスF-1ボディに発泡スチロールでハイノーズを作りノーズ左右に垂直にフィンを下ろしてからグリーンとイエローのスプレー吹いてエツにいってたもんです。
フロント・タイアを支えるプラ板を薄いグラスファイバーに換えたらアンダーがオーバーステアに変わったコト思い出しました。
タミヤのバイクでも皆でレースしましたっけ。
ロスマンズ・ホンダ全盛期でヘルメットはW・ガードナー・カラーが1番人気でした。
F・スペンサーの次の世代でした。
思えはイツモ子供達をダシに何かをシタり作ったりイカにを考え試すのがツネでした。
結果は子供達より僕のが下手で…
自転車レースしかりバイクしかりPCしかり海や雪上も当然…
今ではアドバイスやら お叱り受ける立場の僕ですが子供達には随分と遊ばせて貰ったもんです。
リアウイングのカーボンはボロボロで展示されてるマシンにはエンジンが搭載されていないとのコトです。
今見るとボテっとしたベネトンですが次の世代のマシンフォルムはノーズが高く上がり低い位置のままのフロント・スポイラーとの間に空間を作り更なるダウンフォースを生み出すデザインが主流になりました。
当時はまだ販売されてなかったハイノーズのタムテックですが色やデザインの違いこそあれポテンシャルは同じでしたから僕は確か実際にはパッとせず走らなかったタムテックのロータスF-1ボディに発泡スチロールでハイノーズを作りノーズ左右に垂直にフィンを下ろしてからグリーンとイエローのスプレー吹いてエツにいってたもんです。
フロント・タイアを支えるプラ板を薄いグラスファイバーに換えたらアンダーがオーバーステアに変わったコト思い出しました。
タミヤのバイクでも皆でレースしましたっけ。
ロスマンズ・ホンダ全盛期でヘルメットはW・ガードナー・カラーが1番人気でした。
F・スペンサーの次の世代でした。
思えはイツモ子供達をダシに何かをシタり作ったりイカにを考え試すのがツネでした。
結果は子供達より僕のが下手で…
自転車レースしかりバイクしかりPCしかり海や雪上も当然…
今ではアドバイスやら お叱り受ける立場の僕ですが子供達には随分と遊ばせて貰ったもんです。