教育実習中の附属東雲中学校を訪問。今年転任してこられた先生と初めてお会いする。本学出身者だが,在学が重なったことはないので全くの初対面。エネルギッシュな印象。
実習は中学1年生の授業を2クラス観察。題材はレタリング。もちろん実習生の授業だから数々の問題点を発見でき,授業としての合格レベルにはほど遠い。しかし,考えられる精一杯の準備と努力をしているように見受けられる。不十分だと言いながら顔が少し緩む。
何度も言うようだが,教育実習生に満点の授業なんてできるわけない。それが当たり前だ。君にできることは今日の授業の反省を謙虚に受け止め,反芻しながら日々学び続けるだけだ。君は教員志望と聞く。ガンバレ。良い教師になれる。
明日は土曜だが授業がある。再訪問。実習授業を行う君には,多くの学生に言うのとは逆のアドバイスが一番必要かもしれない。「大丈夫だから,少し気楽にやると良いよ」って。少々扱いが難しいであろう中学2年生に合わせてどう教材を料理しているかが楽しみだ・・・っていうと,プレッシャーかかるかな。黙っておかなくっちゃ。
実習は中学1年生の授業を2クラス観察。題材はレタリング。もちろん実習生の授業だから数々の問題点を発見でき,授業としての合格レベルにはほど遠い。しかし,考えられる精一杯の準備と努力をしているように見受けられる。不十分だと言いながら顔が少し緩む。
何度も言うようだが,教育実習生に満点の授業なんてできるわけない。それが当たり前だ。君にできることは今日の授業の反省を謙虚に受け止め,反芻しながら日々学び続けるだけだ。君は教員志望と聞く。ガンバレ。良い教師になれる。
明日は土曜だが授業がある。再訪問。実習授業を行う君には,多くの学生に言うのとは逆のアドバイスが一番必要かもしれない。「大丈夫だから,少し気楽にやると良いよ」って。少々扱いが難しいであろう中学2年生に合わせてどう教材を料理しているかが楽しみだ・・・っていうと,プレッシャーかかるかな。黙っておかなくっちゃ。