ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2020別大2:49:13。

バッテリ交換

2014-09-10 21:44:50 | 日記

数日前の話です。車がいきなり動かなくなりました。

そういえば2年前にもこんなことがありました。

http://blog.goo.ne.jp/picard_1970/e/466da5411361e89f089e895781efcd7d

イグニッションを回しても微かな電子音だけ。ほとんどだんまり。

ちなみにこの車は新車購入してから4年と8か月。

そして今回のバッテリは新車時から数えて4つ目。

しかし、前回交換からは2年と2か月(ちょうど保証期限切れです)。

どうせディーラーに頼むと高いから今回は自分で交換することにしました。

(普通に頼むと3万円くらい取られたはず...)

自宅の車庫で良かったです。

もう純正こだわりないので、迷わず国産バッテリ(Panasonic 66-25H)を購入。

15,120円。

この車はバッテリ交換も大変でした。

まずバッテリ上のカバーを外すと何やら複雑な電極が...

バッテリはマイナスから外すんだよね。どこから...

何となくマイナスらしきところを外す。

バッテリをどかすには手前のエアフィルタを外さないといけない。

何とか1つ1つ外していって最後の関門がこのネジ。


どう見ても普通のレンチは入りません。

仕方なく近くのローヤルホームセンターまでソケットレンチとエクステンションバーを買いに。

もちろん自転車で往復です。

約4,700円。


何とかPanasonic乗りました。

期待してるぞ。

最初とは逆順にもとに戻す。

でも、あれっ!プラス(+)の蓋が閉まらない。

国産車ではこうはならないんだろうなぁ~と思いつつ、ボンネットを閉じました。

数分後、無事にエンジンが掛かりました。

バッテリ新しくなると何だか調子もよくなるみたいです。

おぉ、スムーズだ。

 

 


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