2017年に内閣府が出した「宇宙産業ビジョン 2030」では中心は人工衛星による通信や映像の活用で、宇宙空間のコロニーとかの記述は輪うz化である。いつ実現できるかわからない話よりもほぼめどが立っている話をするのが役人の習性であろうか?
とは言いながらも日本でも、ISS(Nasaガ言いだした、International SpaceStation)構想の実現を狙っている企業もある。
東洋経済が日本の本格的な宇宙開発の現状を記事にしていた。
民間の宇宙ビジネスは、この10年で一気に開花した。2005年には約17兆円にすぎなかった世界の宇宙事業関連市場は今や35兆円超。10年間で市場はほぼ倍に膨らんだことになる。この成長スピードは今後、加速度的に増していくと考えられる。デジタル化やAIなどの進歩が宇宙ビジネスの成長を促し、宇宙ビジネスの拡大がICT(情報通信)技術やさらなるAIの進歩を促す好循環に入っているからだ。
拡大する市場を狙い、ITや電気自動車など、関連ベンチャー起業家も続々と参入している。
アメリカのベンチャ企業がめだつ。
①2000年にはアマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が「宇宙に100万人の経済圏ができる」との想定の下、大型ロケットの開発を行うブルーオリジンを設立。アマゾンから年間約1000億円の投資を行うと発表した。
②GAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)にマイクロソフトを加えた、ITビッグ5が宇宙ビジネスに熱い視線を注ぐ。
③2002年にはマスク氏が宇宙ベンチャーのスペースXを立ち上げている。現在まで、すでに50回以上ロケットを打ち上げており、今ではアメリカ航空宇宙局(NASA)に代わって、国際宇宙ステーション(ISS)への補給便サービスも引き受けているほどだ。
しかし日本でもJAXA以外に宇宙ベンチャーが参戦
ISS建設を経済的に行える大林組の宇宙エレベータなんてすばらしいアイデアであろう。
そのIT企業以上に宇宙ビジネスに興味津々なのがベンチャーキャピタルである。宇宙はいまや、期待値の高い優良投資先となっている。
「ペイパル・マフィア」との異名も持つ投資家のピーター・ティール氏をはじめ、スカイプやテスラへの投資家として世界的に有名なドレイパー・フィッシャー・ジャーベットソン氏、ビル・ゲイツ氏に孫正義氏と、名だたる投資家が宇宙ビジネスに巨額な資金を投じている。
一方、日本では開発から運用までを担うJAXAの存在感が圧倒的だが、2008年に制定された宇宙基本法の制定を契機に、国内でも宇宙ベンチャーが生まれてきている。
2017年12月には、小惑星探査機「はやぶさ」の開発者や三菱重工業のトップエンジニアが中心となり、SPACE WALKERを設立。2027年に日本初の有人宇宙旅行を目指す。
堀江貴文氏が出資するインターステラテクノロジズ(IST)は、超小型ロケットの開発に特化している。2018年7月、クラウドファンディングで資金を集めて打ち上げた小型ロケット「MOMO」が落下炎上するなど、前途多難な面も多い。が、高性能を求めず、世界最低性能の使い捨てロケットを開発することで、低価格化を実現しようとしている。
人工的に流れ星を発生させる事業に取り組んでいるのがエールだ。イプシロン4号機にも搭載された「ALE-1」は、高度400kmから流れ星の元となる金属球を放出、人工的に流れ星を作り出す。人工流れ星は夜空を彩る演出に使われるだけではなく、その動きを観測することで高層大気の波動などを解明。航空機の効率的な運航に役立てることもできるという。
現時点で2019年度以降、革新的衛星技術実証機は4号機までの打ち上げが決まっている。民間による宇宙実験の機会が広まることで、宇宙ビジネスはさらに拡大することが期待されているのだ。