先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

ベンツのEV「EQC」

2019年07月19日 18時31分34秒 | 日記

EQCのデザインテーマは「クリーン&シームレス」。フロントまわりはブラックパネルやLEDヘッドライトを採用した先進的なイメージでまとめられている。まるでクーペのように流麗なルーフラインを持ち、全体的にはまとまり感のあるシンプルなスタイリングになっている。



インテリアは、モダンかつ質感の高いデザインで、高級感のある素材が採用されるなど、メルセデスらしい落ち着いた雰囲気が感じられる。新型Aクラスでも採用されたAIインフォメントシステム『MBUX』も搭載されており、「ハイ、メルセデス!」と呼びかけることで起動し、音声のみでさまざまな操作ができるほか、今回のEQCのために新設定されたコマンドが搭載されるなど、機能面でアップデートされ、利便性を高めている。



デキがいいという言葉はこのためにある。「メルセデスがEVになった」という本物感

従来のメルセデスの“文法”からすると、この「EQC」という名称は耳慣れないものだが、ベースモデルを知ればスムーズにモデル名を覚えられるかもしれない。スタイリングからも感じられるが、EQCはミドルSUVの「GLC」をベースにしている。現在EVを手がける多くのメーカーが、新規にオリジナルボディを制作していることに対して、メルセデスは異なるアプローチで対抗してきたのだ。


ベンツのEVであるEQCでは、SUVのGLCをベースとし,ブレーメンの工場ではGLCクーペとともに共通のラインで製造されているとの事。
GLC220の写真

では、AクラスやBクラスではなく、GLCが選ばれたのはなぜか?ミディアムSUVというセグメントを用意することで、より多くのお客の要求にこたえられ易くするため。

このEQCが主力になっていくEVの「EQ」、プラグインハイブリッドの「EQ Power」、水素燃料電池車の「F-CELL」という3つのEQパワートレインを用意し、今後の電動モビリティを包括していくという。さらに、2020年中にはピュアEVとして10モデル以上をリリースし、2030年にはEQブランドの販売比率をメルセデス全体の50%以上に引きあげようと考えている。


EQC Edition 1886|メルセデス誕生の1886年を意味する限定55台の特別車。先行販売される。

EQC 400 4MATIC|EQCの記念すべきシリーズ。予約注文はWEBで行われる。

SUVとして外せない要件である4WDシステムに関しては、前後計2つのモーターを搭載し、低燃費目的で走行する際はフロントモーターのみで効率的に走り、パワフルさを要求される場面ではリアモーターも稼働して4WDの走破性能を発揮してくれる。




〈EQCの特徴1〉

EQCのデザインテーマは「クリーン&シームレス」。フロントまわりはブラックパネルやLEDヘッドライトを採用した先進的なイメージでまとめられている。まるでクーペのように流麗なルーフラインを持ち、全体的にはまとまり感のあるシンプルなスタイリングになっている。
最高出力は300kW、最大トルクは765Nm。内燃エンジンになれた現代人にとってEVの走行感覚は不思議なもので、運転したことがある人はわかると思うが、アクセルペダルを踏みこんだ瞬間からハイパワーを発揮し、加速の伸びも終わりが見えないような感覚がある。この数値を見れば、たとえ重量のあるEV+SUVであろうとも、不満のない快適なドライビング感覚を味わえることは予想できるだろう。

クルマとしての快適さを味わうためには、航続距離も重要である。その点、欧州参考値のWLTCモードで400kmというスペックは十分信頼に足りる。充電方式に関しても、日本で主流となっている急速充電のCHAdeMO規格に対応しており、普通充電も合わせると利用できる公共充電器数は全国で2万1000箇所(2019年6月現在)。メルセデス・ベンツ正規販売店の全店に充電設備が設置され、さらに2019年中にPHEVやEQCを購入すれば、メルセデス専用の充電用ウォールユニットが無償で提供されるという。


〈EQCの特徴2〉
優れた航続距離と燃費を実現するため、EQCでは前後アクスルにそれぞれ1つずつモーターが搭載されている。低中負荷領域では、フロントモーターのみ稼働し、走行状況に応じて前後トルクを可変調整しながら、リアモーターも同時に稼働することで4WDらしい高いドライビング特性を発揮する。

最高速度は180km/h、0-100km/h加速も5.1秒と、SUVらしからぬ高性能を持ち、ハンドリング、快適性、安全性についても、メルセデス基準に基づいて開発されている。特に走行性能に関しては、49:51という理想的な前後重量配分が、低重心な車体設計と相まって、エモーショナルな走りを味わえる(※数字は欧州参考値)
現代の自動車、特にプレミアムモデルにはさまざまな要件が必要となっている。優れた運転フィーリングはもちろん、内装の質感、室内空間の快適性、高い安全性能、購入後の保証やサポートなど、これらの実現にはメーカーの技術力だけでなく、そのブランドが培ってきた歴史や販売店の体制、メガサプライヤーとの関係など、あらゆるものが総動員されることになる。そういう意味では、メルセデスが、メルセデス基準で作り上げたEVには、今後さらに注目が集まることだろう。

EVの市場がコンペティティブなのは、自動車としてはこれまでのどんな進化をも超える「パワーユニットの変換」という高レベルの進化段階に直面しているためだ。当然、EV市場の熾烈な競争のなかで、高いレベルの競争力が必要となることが予想される。しかし、130年以上の長い自動車の歴史のなかで、多くのカテゴリーにおいてトップに登りつめてきたメルセデスには、その狭き門を上り詰めてきた実力と経験がある。EQCを街中で多くみることができる未来は、そう遠くないはずだ。

世界の長者番付にアパレル経営者が2名も入っている。

2019年07月19日 17時54分34秒 | 日記
 
2位のあるのーは、ルイ・ヴィトンやクリスチャン・ディオールなどのブランドを傘下に持つラグジュアリーグループ、LVMHの会長を務めるフランスの大富豪、
 
アパレルではZARAのオルテガが6位にいる。アパレルで、巨額な富を築けるものか?
 
8,9位のコーク兄弟は、コーク・インダストリーズKoch Industries, Inc.)の経営者で、カンザス州ウィチタに拠点を置く石油エネルギー繊維金融などを手掛ける、アメリカカーギルに次ぐ巨大な売上高を誇る非上場の多国籍複合企業。創業以来、コーク家(コーク兄弟)が支配している。

フォーブスが年に1度公開する「世界長者番付」では2001年以来、わずか5人のビリオネアらが、1位と2位の地位を独占してきた。ベゾス、ゲイツ、ウォーレン・バフェット、Zaraのアマンシオ・オルテガ、メキシコの通信業界のビリオネアのカルロス・スリム・エルーらだ。
 
明日の生活もままならない身が、数兆円とか10兆円とかの富豪の懐を気にしてもしょうがないが、単なる興味本位。
 
 

NewsWeekも京アニメの事件のお悔やみ記事を載せている

2019年07月19日 13時57分25秒 | 日記
 

ニューズウィークも「京アニ放火、世界が哀悼の意を表明 アップルのティム・クックも」と事件を悔やんでいると報道。京都アニメーションなるものも全く知らなかったが、日本人がアニメで世界中の人々を癒していることは鼻が高い。

Appleのティム・クックCEOのツイッター

<京都アニメーションのスタジオが7月18日に放火され、多数の犠牲者が出た事件を、世界中のメディアが報道している......>

「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などの作品で知られる京都アニメーションのスタジオが7月18日に放火され、多数の犠牲者が出た事件を、世界中のメディアが報道した。

 

Twitterでは一時、米国やフランス、インドネシアなどでも「#KyoAni」がトレンドの上位になり、米Appleのティム・クックCEOは「京都アニメーションは世界で最も才能あるアニメーターとドリーマーのホームだ。今日の破壊的な攻撃は日本だけでなく、世界が悼む悲劇だ。京アニのアーティストたちはその優れた作品により、世界中のあらゆる世代に喜びを与えている。心よりご冥福をお祈りいたします」とツイートした。

Tim Cook
 
@tim_cook
 
 

Kyoto Animation is home to some of the world’s most talented animators and dreamers — the devastating attack today is a tragedy felt far beyond Japan. KyoAni artists spread joy all over the world and across generations with their masterpieces. 心よりご冥福をお祈りいたします。

 
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英BBCは事件を詳しく報じ、日本のアニメ専門の米ライセンス企業Sentai Filmworksが立ち上げた募金Help KyoAni Healを紹介した。この募金には19日正午時点で117万ドル(約1億2600万円)が集まっている。

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米CNNは、京アニを「日本で最も有名なスタジオの1つ」とし、米Netflix経由で「けいおん!」や「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が世界に配信されていると紹介した。

KyoAni fire: arson attack at Kyoto Animation studio in Japan 

South China Morning Post
 

「京アニ」放火に心痛める世界のアニメファン

2019年07月19日 13時42分19秒 | 日記

BBCが、{「京アニ」放火に心痛める世界のアニメファン}と報道。日本のアニメが世界中の人々の心を癒していたとは全く知らなかった。

Image copyrightALAMYImage caption京都アニメーション制作の2016年映画「聾の形」は国内外で高く評価された

70人近い死傷者を出した「京都アニメーション」放火事件は、世界中の「京アニ」ファンに衝撃を与えるとともに、作品の質の高さを改めて評価する声を生んでいる。

「がんばれ京アニ。アニメコミュニティー全員が後ろについている。君が倒れたら私たちがいつでも支えてあげる」

ソーシャルメディアなどで飛び交うこうしたメッセージが、京都アニメーションがファンにとっていかに特別な存在だったかを示している。

1981年創業の京都アニメーションは、「けいおん!」、「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」などの人気アニメ作品を制作。

2016年にはアニメ長編映画「聾(こえ)の形」を制作し、日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。英紙ガーディアンは「魅力的な映画。繊細で快く、かつデリケート」と評し、4つ星の高評価を与えた。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は動画配信サービスのネットフリックスによって、世界的に配信された。

「すぐに見分けがつく」

「京都アニメーションで突出していることの1つは、動画そのもののクオリティの高さだ」。「アニメUKニュース」のアニメ評論家イアン・ウルフ氏はこう言う。「見る人にとてもやさしい」。

ビジュアル・スタイルが独特で、仕上げのレベルも高いことから、京都アニメーションの作品はすぐに見分けがつくと言う。

「京都アニメーションは暴力や性的な作品は扱わず、物議をかもすことはまずない。攻撃対象にしようと思う人がいる理由がわからない」

Presentational white space

同社は業界標準を破り、アニメーターの給与を出来高ではなく月給制で支払うことでも知られていた。日本のアニメーション業界では、報酬は枚数単価による場合が多く、アニメーターにきわめて大きな負担をかけていると言われている。

ソーシャルメディアには京都アニメーションのことを、「アニメ業界はこうあるべきだと示す手本」とたたえる書き込みも見られる。

支援金が続々と集まる

映画評論家の前田有一氏は京都アニメーションについて、「日本で最大級のアニメ制作会社の1つ。日本のアニメ界で最高の技術をもつ人たちの多くが、亡くなったのではないか」とロイター通信に述べた。

前田氏は、同社がアニメ業界に与えてきた影響は、作品の数からは想像できないほど大きかったと話す。

「この国のアニメで非常に大きな存在だ。一度にこれだけ多くの人が亡くなったのは、日本のアニメ業界にとって非常に大きな打撃だ」

「京アニ」は特に日本で知名度が高いが、事件のニュースが報じられると、世界中のアニメコミュニティーから数多くの支援が寄せられた。

アメリカでアニメ配給を手がける会社センタイ・フィルムワークスは、支援金を募るクラウドファンディングを開始。ファンからの寄付の多くが50ドル(約5400円)以下の少額だが、2時間で10万ドル(約1080万円)が集まり、18日午後7時(日本時間)までに20万ドル以上に達した。

寄付をしたダリアン・ハリソン氏は、「この会社が制作した多くのアニメがあって今の私がある。そのほとんどは真の傑作だ」とコメントした。

別の寄付者、LC・メンドーザ氏は、「京アニの作品は私の子ども時代の一部だった」と懐かしんだ。

マケンジー・ハー氏は京都アニメーションについて、「アニメ業界の模範であり、こんな目に遭うのはおかしい。この悲劇を経て、さらに強くなって復活してほしい」と書き込んだ。

哀悼と支援の声

ソーシャルメディアには、ファンたちの「お悔やみ」と支援の声があふれている。

「京アニのスタッフにお悔やみ申し上げます」とツイートする人もいた。

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「京アニに思いを寄せている! もうずっと大好きなアニメのいくつかを作ってくれた。心が痛い!」と書く人もいた。

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「京都アニメーションに何があったのか知って、本当につらい。京アニが作ったほとんどの作品を通して、私はアニメファンになったし、自己ベストな作品をいくつも作ってくれた。ありがとう京アニ、私の人生を前より少し明るくしてくれて」と感謝するファンもいた。

 

「交通事故」が特に起こる自治体ランキング

2019年07月19日 06時38分12秒 | 日記

東洋経済が「交通事故」が特に起こる自治体ランキング300を掲載していた。結果はクルマ依存度の高い地域が上位占めると言う。300の自治体を掲載すると表が大きくなるので、100飲みにした。また、通勤や通学などで人口が集中し、昼間の人口が夜間の人口の2倍以上になる〔昼夜間人口比率(夜間=100)が200を超える〕千代田区・中央区・港区・新宿区・渋谷区はランキングから除外している。昼間人口が極端に多い東京都心は住民人口に対して交通事故件数が他自治体と比べて多い結果となってしまうためだ。

資料は下記の都市データパック。

佐賀県・静岡県・福岡県でとくに多い結果に

ランキング1位になったのは、九州地方の佐賀県神埼市。千人当たり交通事故件数が12件という結果だった。世帯当たり乗用車保有台数も全自治体の上位6%にランクインしている。神埼市の生活圏は、近隣の佐賀市や久留米市、少し離れるが福岡市も含まれる。車を利用して往来する人の多さが、交通事故の多い理由だと考えられる。近隣地域からも佐賀市と小城市が3位に入るなど交通事故件数が目立つ地域だ。

2位には、東海地方から静岡県浜松市が10.2件でランクイン。幹線道路を多く有し、関東圏から関西圏を結ぶ交通の要衝である。物流を担うトラックも往来し、交通量自体が多いことがランキング上位となった要因の1つだと考えられる。また、本ランキングの50位中14自治体が静岡県からランクインし、県としても交通事故の多さが目立った。

人口と交通事故件数は比例関係ではなく、自動車依存度の高さや、交通量の多さに比例するといえそうだ。本ランキングで紹介した、交通事故が多い上位300位で各自治体の交通事情が少し浮き彫りになったのではないだろうか。