先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

5Gで、DXを実現?

2019年12月18日 19時49分58秒 | 日記

 

5GでDXをどの分野でどのように実現するか考えていたら、NECがローカル5Gのシステム・ビジネスを発表していて、それとDXを結びつけたモデルを発表しているが、これからも、ヒントが得られかも。

そもそもが、デジタル・トランストランスフォーメーションといっても、とらえようがないが、2004年に発表されたスウェーデンのウメア大学のストルターマン教授の提唱に立ち返ってみるとわかりやすいように思う。

◎ The digital transformation can be understood as the changes that the digital technology causes or influences in all aspects of human life. (Erik Stolterman Umea University,Sweden)

人間の生活の中で、いろいろな局面にデジタル技術を、これも単にIT技術といったほうが分かりやすいかも、導入すれば、いろいろ改善できるというわけ。

そうなると、次世代通信方式、5Gの導入でいろいろできそうである。NECが、幅広い分野で、ローカル5Gで産業DXの実現提案をしているが、かなり多岐にわたっている。

これを産業に限定せず、流通、教育、一次産業と幅広く見渡せば、弱小のIT企業も大活躍できるものが見いだせるのでは?

 
 
DXを難しく考えず、もっと身近なDXが無いかと思うと、最近しばしばDXの実現例として挙げられているのがAmazon のECサイト。単にECサイトを作っただけでは誰も、誰もDX実現したね!とは言ってくれない。アマゾンの場合は、データの利用がうますぎる。

アマゾンのECサイトで、購入すると「よく一緒に購入されている商品」や「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と、関連商品がすすめられてくる。こういったレコメンド機能や、類似したユーザーの購入情報からの推薦や、ユーザー自身の購入情報と利用できるもろもろのデータを活用し、コンピュータが自動でユーザーに適した商品を推薦している点でDXと称賛される所以。

今、我々が進めている、飲食店向けのeメニュも、電子メニュともセルフオーダー・システムとも呼ばれる、データを蓄積し、今日はこういう天気で、休日前だから、こういうメニュが売れるだろうと予測して実際に当たれば、電子メニュでDX を実現したと言えるかも。


 


デジタルトランスフォーメーション(DX)!?

2019年12月18日 13時25分49秒 | 日記

ITの世界で、DXなる言葉が飛び交っている。その意味するところは文字通り、デジタルの世界からのトランスフォーメーション(変形、変容、形質転換、変換、変圧、変流)で、経済産業省の呼び掛けによるところが大きい。まずは経済産業省自体の業務改革と言う事でポンチを書いてから、色々な分野で脚光を浴びたように思われる。その経済産業省の資料によると、DigitalTransformationは、2004年に発表されたスウェーデンのウメア大学のストルターマン教授の提唱による。

◎ The digital transformation can be understood as the changes that the digital technology causes or influences in all aspects of human life. (Erik Stolterman Umea University,Sweden)

◎ これを受けて、 企業が外部エコシステム(顧客、市場)の破壊的な変化に対応しつつ、内部エコシステム(組織、 文化、従業員)の変革を牽引しながら、第3のプラットフォームを利用して、新しい製品やサービス、 新しいビジネスモデルを通して、ネットとリアルの両面での顧客エクスペリエンスの変革を図ることで価値 を創出し、競争上の優位性を確立することを目指すとしている。

そしてこれを展開する形で総務省などが教宣資料で示している。以下に示すが、単なるIT 化から個々に行われたIT 化を、サーバー空間内でシームレスにつなげて新たな創造を生み出せる様にしたものがDXだと言うわけ。



急速に進展するDXの状況をIT出版社のインプレス社がそのWEBサイトに展開していたので引用した::::::::::::::::::::::


DXの体現者は米Amazon.com

 よく知られている例が、本の販売だ。オンラインによる書籍購入の広がりによって、本のビジネスは大きく変わった。米Amazon.comが始めたビジネスモデルは、インターネット上で本を、早く、簡単に、安く購入できるようにした。当初は、大手書店チェーン同様の品揃えや価格ながら、購入の便利さが差異化要因だった。

 それがデジタルソリューションでしか実現できない検索や品揃え、さらには顧客情報や購入履歴を使ったリコメンデーションといった各種サービスへと進化した。本の“販売プロセス”を全く変えてしまったのだ。さらに、コンテンツ(中身)をデジタル化した電子書籍を普及させることによって、紙でできた商品からデジタルコンテンツへと商品自体をも変革してしまった。電子書籍では、本を届けるという配送プロセスを不要にした。

 このようなデジタル化による変革は、市場を変えていき、変わらないと信じられていた顧客の興味や顧客との関係も大きく変えていく。一方で既存の手法は急速に陳腐化していく。デジタル化の波によって既存の産業構造が破壊される“デジタルディスラプション(Digital Disruption)が引き起こされたのである。デジタルディスラプションを起こせる企業は少ないが、このような変革に対応できるよう準備することは、すべての企業に必要だ。

 顧客との新しい関係の構築に成功すれば、その成功したサービスモデルを他分野に応用し、さらに新しいビジネスへと拡大できる。実際にAmazonは今や、本だけでなく様々な商品を扱うEC(Electric Commerce)や、ビデオ配信などのサービスを展開し成長を続けている。加えて、サービスを基に顧客との関係をさらに強固なものにする会員モデルの構築も可能になる。Amazonの「Amazon Prime」の会員は、年会費3200円(米国では月10.99ドル)で様々なサービスを受けられる。

 Amazonの例は、デジタル化によってビジネスを成長させるモデルが実現可能なことを示している。デジタル化で新たな顧客価値を実現し、それをビジネスとして成長させる。次に、そのビジネスをキラーコンテンツ(アプリケーション)に、仕組みを水平展開する。その過程で顧客を囲い込み、会員組織を立ち上げることによって、さらなる顧客との関係を構築するのだ。

 そこでは、デジタルテクノロジーによる変革、すなわちDXこそが、デジタル化の世界で競争力を持つためのキーになる。DXができない企業は、デジタルディスラクションによって価値を失い、新興企業や変革に成功した企業との競争に負けていくことになる。そしてDXは、変革への対応のためだけでなく、企業の価値や業績を上げていくためにも必要である。

価値や業績へのデジタル化の影響には“法則”がある

 DXの実践例としてIT業界のトップ企業を見てみたい。IT企業は、デジタル社会を牽引するとともに、生き残り向けて自らのデジタル化にも取り組んでいるからだ。Apple、Alphabet(Google)、Microsoftの米IT企業3社は、株価時価総額でも世界のトップレベル(1位はAppleの約63兆円)を誇り、いずれも20~40%の営業利益率を誇る。それに比べて、日本の製造業はトップのトヨタが株価時価総額は約20兆円、営業利益率は約10%である。価値や業績の差にもデジタル化が影響している。

 デジタル化が企業の価値や業績に影響を与える原因となる“法則”がいくつかある。

1つは、ブライアン・アーサー教授が提唱した「収益逓増(ていぞう)」と呼ばれる法則だ。生産規模が倍になると生産効率が高まり生産量は倍以上になるとする。従来型のビジネスは、規模の拡大を図ると、部品の調達や、工場の増設、物流の強化、販売チャネルの増強など複雑性が増し「収益逓減(ていげん)」の法則により、投資効率が下がる。

 ところが、ソフトウェアやデジタルサービスは、損益分岐点を一度、越えてしまうと後は追加コストがあまり増えないため、利益率は上がる。ユーザーが増えると、保守のための人件費やシステム関連費などが固定費として発生するが、これらはユーザー数に比例して増えるわけではない。サーバー性能の向上やクラウド化など、技術の進展によって同じ処理にかかるシステム費は年々下がっているので、ユーザーが増えるほど、固定費の割合は減り、利益率が押し上げられる。

 さらにWebサービスや、Webコンテンツ、モバイルアプリケーションは、材料や仕入れ費用などの変動費がかからない。有料ユーザーが増えれば、そのほとんどが利益になる。会員サービスモデルも同様だ。会費がそのまま商品購買やサービス使用に結びつかないので、利益の源泉となる。Amazonの場合、米国だけで4900万人のAmazon Prime会員がいると言われている。この会費だけでも約65億ドルの収入になる。