ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

整備day

2010-12-02 23:03:37 | 整備
なあなあ 遊ぼうよ

忙しいからダメ~♪



今日は有給をとりました。

特に理由はありません(笑)

先日壊れたXRをバラす為に、
実家へ持っていってレースの泥を落とした。

エンジン洗車機を使うので、
古い車体なのでステッカーなどは要注意なんですが、
ここでまさかの事件が。。。

シートの汚れを落とそうとしたら、
なんと水圧でシートに穴が空いてしまいました( ̄O ̄;)



家に戻っていよいよリアサスを外そうかよくよく見ると、
リアサスのシールからのオイル漏れではなさそうである!

もっと上の方が汚れがひどい。
どうやらブリーザーからエンジンオイルが噴出したみたいだ。

XLRはブリーザーはエアクリーナーBOXに戻しますが、
XRはなんとも大胆な大気開放なんです(^^)

転んでもすぐ走り出せる時は、
できるだけエンジンを止めないようにしますが、
足場が悪かったりで、
すぐ起こす事ができそうに無い時などは、
逆に出来るだけ早くエンジンを止めるようにします。

それでも転倒の際にバイクから離れてしまい、
エンジンを止められない時なども多々あります。

そんな時にブリーザーからエンジンオイルが噴出してしまう事があり、
たぶん今回はそうなったのだと思います。

オイル量をチェックすると、
ゲージの先にかろうじてオイルが付くだけという、
ギリギリのオイル量でした(^^;)

とりあえずリアサスが無事でホッとしました♪

 
次に現在は抜けの悪い06用の消音マフラーがついてる、
KXのサイレンサーをノーマルに戻す。

そしてK-MAXの取り付け。
ところがサイレンサーの排気口はφ38で、
K-MAXの外形もφ38。
理屈ではぴったり収まるはずですが、
現実はそう甘くなく、
当たってしまい半分位までしか挿入できませんでした。
様子を見ながら少しずつやりますわ(--;)


さらに次はKDXのスイングアーム交換。
落札したスイングアームにはリンクも付いていたので、
すべてのベアリングをグリスアップして取り付け。

スイングアームのガタが1/10くらいになりました(^^)vイェィ♪

またがって見るとちゃんと沈みます(笑)
今週はKDXに乗ってみようかな。
コメント
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