ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

工作

2011-02-19 23:58:20 | 整備
なぜか毎日寝不足なのですが、
今日はしっかり7時間寝ました(^^)

ね・・・眠くなんかないよ。。。もっと遊ぶんだから

ハイハイ ネムイんなら寝てなさい(^^)




庭で先週ドロドロにしたKXミニの洗車をした。

庭には玉砂利が敷いてあるのだが、
度重なる洗車で落ちた土により、
ほとんど土しか見えない(^^;)

更に水はけが悪いので、
一度洗車をするとしばらく庭がドロドロになってしまいます。

そこでまずバイクをいじる前に、
庭の水を抜くためにタガネとハンマーで小工事(笑)

効果は抜群でした。
もっと前からやっておけば良かった(--;)

水が抜けたら先週粉砕したハンドガードの交換。
やっぱ実戦で使うのだから見た目より効果でしょ!

と言う事で、無傷の左側も外し、
ストックの中から選び出したのが、
右が黒のアチェルビス、左は白のマグナム(笑)

カッコ悪いけどこれなら滅多に「割れる」事はないはずです。

次はKX250Fのチェーン引きの加工。
力のかかるチェーン側のボルトが斜めについているので、
ボルトを引き出した状態だと、
またボルトがひしゃげてしまう心配があります。

そこでボルトだけでなく、
ボルトに当たるプレートの方でもある程度調整できるようにしてみた。

8ミリのアルミプレートで作ったんですが、
普通「削りだし」と言っても実際は切削加工です。

しかし今回は文字通り「削りだし」と言っても良いくらい削りました(苦笑)

完成を見る限り、これならまずボルトが変形する事はなさそうです。
写真を撮ってないので説明は省きます(^^;)

最後に秋のハイブリッドカップで壊れた、
XRのチェーンガイド(ドライブ側)の取り付け。

欠けたエンジン側はエポキシパテで修理してあったのですが、
整形してなかったので、
今までガイドの取り付けができなかったのでした。

でもXRは修理しても乗る予定は無いんですよね(^^;)
コメント
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