「位置について」
「ヨ~イ」でお尻を振ります(笑)
今年2度目のスプリントレースに行ってきました。
コースも前回と同じMX408です。
前回は初めてのコースと言う事と、
霜が解けてスリッピーな路面と言う事で、
全然良い所がありませんでした。
その時のイメージがあるし、
前回以来まともに練習していないので、
今日もまったく自信はありませんでした。
練習走行はいつもとばし過ぎちゃって、
走りに夢中で何も覚えていないので、
今回は落ち着いてよくコースを見ながら走りました。
他のクラスの予選を見ている時、
IRCの高山さんと話をしていたら、
私がスプリント初心者だと言う事で、
いくつかスプリントレースのポイントを教えてくれました。
まずはスプリントはスタートが大事。
これはわかるんだけど練習とかはしたこと無いですね(^^;)
周りにスプリントの人がほとんどいないってのもありますが。
操作自体の方法は、
ギアを入れ、回転をあげて半クラッチにして、
動き出そうとするのをブレーキで無理やり抑える。
こうすると完全にクラッチを切っている状態からより、
ワンテンポ素早くスタートできると言う事。
もうひとつは前走者をパスする時は、
追いついた時の速度差を保って一気にパスする。
相手のけつにくっ付いちゃうとそのペースになってしまい、
なかなか抜けないと言う事。
これはすごく思い当たります。
いつもそのパターンです。
そして予選のスタートで、
早速教わった方法を試みる。
え~とギアを入れて。。。
ブレーキは取り合えずリアをかけておこう。
回転をあげて半クラッチ。。。
回転上げ過ぎかな?
いやクラッチをもう少し切るか?
なんてやってたら両隣が動き出していました(--;)
結局いつもどおり出送れました。
いよいよ決勝ヒート1
今度は出遅れないように速めに準備をして、
ゲートの動きに集中したのだが、
半クラッチ状態を維持しているうちに、
無意識にマシンを労わろうとするんでしょうね。
思ったほどエンジンは回っていなくて、
スタートと同時に痛恨のエンスト(°口°;) !!
一人スタート地点に取り残されてしまい、
そこから夢中で追い上げました。
自分で言うのもなんですが、
素晴らしい追い上げで、
予選の時にこの走りができていたら、
間違いなくミドルクラスに格上げされていたでしょう(^^;)
何台かを抜いて前を走るバイクが全く見えなくなった所で、
時間切れで無常のチェッカーでした。
あ~あ 真中くらいかな?
なんて思っていましたが、結果は3位でした♪
自分でビックリです。
ヒート2はやはり付け焼刃のスタートはやめて、
今回はいつもどおりにスタートしました。
やはりちょっと出遅れたけど、
まあいつもどおりです(笑)
今度は散水があったので、
ところどころがツルッツルで一番嫌いな状態です。
2月のレースの時と似た路面になってしまいました。
ヒート1の時ほどアクセルを開けられませんが、
なんとか3番手の位置で前に喰らい付いていたら、
終了間際に2番手がペースダウン。
パンクだそうです。
なんか棚ボタ式に2位になってしまいました(^^)
3/2位の総合3位で前回は真中より下だったので、
練習をしてなかった割には出来すぎのレースでした。
今回は得る物も多かったし、
結果も残せて大満足です♪
次は29日に勝沼です。
誰か一緒に出ませんか?