広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ221126「 鶴見線からの挑戦状」に挑戦〜浜川崎駅

2024-07-31 18:33:20 | 食べ物
少し行程を変えて、13:21の浜川崎行きに乗り、浜川崎駅に13:23に到着



13:33
南武支線への乗り換え駅だからか?
他の駅と比べて住宅街な感じです。

「鋼管通」ってすごく硬めな番地名ですね



13:40
明治の初めに鉄道を管轄していた工部省「工」の紋章。鉄道省、国鉄のシンボルとして引き継がれ、帽子やボタン、車両など昭和まで使用されてしたロゴです。
「レールの断面ではないようです。

ガードレールはそんなに古く見えませんが、土台だけずっと使っているのかなぁ??



13:41
コチラは、道路跡?線路跡?と謎で、調べたら、50年前に廃止された貨物線の跡地だそうです。
定期的に除草とかしているだろうから大変そうだなぁ



13:41
架線柱が高いなぁ。
なぜ鶴見線はこんなに複雑な送電なのだろうか?
個人的には萌えだけど♡



浜川崎駅構内図です。
全国的にも珍しい2つ入り口を持つ駅です。南武線の浜川崎駅と、鶴見線の浜川崎駅は一旦改札を出て道路を隔てて乗り換えます、が!ICカードはタッチしなくて大丈夫という変わったシステムだそうです。
跨線橋を通って逆の改札に行ったら、
JFEの関係者のみの専用出入り口のようで、出れませんでした。
出れないのは海芝浦駅だけかと思ったら、浜川崎駅ものようです。
恐るべし鶴見線。




当初、乗車予定だった
14:01 武蔵白石駅発の鶴見線を、
14:03に浜川崎駅で拾うわけですが、それでも20分ほど持て余し、ホームのイスで休憩。



路線図で浜川崎駅の位置を確認

大川駅や安善駅に歩いて行けたようなので、ぶらぶら散歩しても良かったかもですね。

次の昭和駅までは線路沿いを行けないようで、グルっと回らなければならず、歩いて約25分くらいかかるみたいです
ちなみに、駅名は元号の昭和ではなく、近くにある「昭和電工」が由来のようです。

土管の国のような光景が見られるらしく、ちょっと見てみたかったです。



次の扇町駅には、14:07の到着です


▼鶴見線13駅のブログ
https://note.com/nagareruiota/n/n7f2cbfd53eb9

▼おまけ 鶴見線 廃線跡のブログ
https://www.arinoki.com/travel/tsurumi/
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