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スーパーあずさには振り子で大きく車体が傾いても大丈夫なように、パンタグラフを支える柱があり、そのデットスペースの為に、ラウンジがあると聞いたので、どんな感じの柱なんだろう?と思いスーパーあずさを見てみた。
ラウンジは無いようだが、天井もせり上がって、中から太い柱が見える。
この太い柱が台車と直結されることで間の客車が振り子で傾いても影響を受けないという設計のようだ。
なるほど~
こんど、この柱と客車がどれくらい傾くのか観察してみたい。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/east/azusa.htm
E351系電車のパンタグラフ 振り子が作動して車体が傾いてもパンタグラフがずれて架線から外れないように台車と直結した台の上にパンタグラフが載っている。台を支える柱は車体を貫通して台車とくっついている。このようなパンタグラフの取り付け方をしている振り子式電車は他にJR九州の883系がある。
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スーパーあずさには振り子で大きく車体が傾いても大丈夫なように、パンタグラフを支える柱があり、そのデットスペースの為に、ラウンジがあると聞いたので、どんな感じの柱なんだろう?と思いスーパーあずさを見てみた。
ラウンジは無いようだが、天井もせり上がって、中から太い柱が見える。
この太い柱が台車と直結されることで間の客車が振り子で傾いても影響を受けないという設計のようだ。
なるほど~
こんど、この柱と客車がどれくらい傾くのか観察してみたい。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/east/azusa.htm
E351系電車のパンタグラフ 振り子が作動して車体が傾いてもパンタグラフがずれて架線から外れないように台車と直結した台の上にパンタグラフが載っている。台を支える柱は車体を貫通して台車とくっついている。このようなパンタグラフの取り付け方をしている振り子式電車は他にJR九州の883系がある。
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