都会ならではのルールと言うのが幾つかある。
人が多い故の暗黙のルールが主だが、それにより溢れる人口密度の中でも秩序が保たれている。
全国的に色々なルールがあるが、人口が多くてスピードの早い都会では、かえって混乱が生じるので、都会ならではのルールと言うのがあるのだ。
その一つに、エスカレータでは、急ぐ人の為に片側は空けるというルールだ。
特に駅など、人の多い所ではそのように対応している場合が多い。
もちろん全国的にはエスカレータは歩かないというルールもあるが、人口の多い都会では
そんなことをしていたら、人をさばききれない(笑)
また、急ぐ人への都会ならではの心遣いでもある。
そんな、大混雑の秋葉原駅。
総武線へ向かう長いエスカレータで、右側に立っていた男の人がいて、
後の人が、きっと関西の人(関西は逆なので)か、地方の人で都会のルールが分からないのかな?と思って、かなり優しく後ろから「後ろが詰まってますよぉ」的に肩を叩いてあげた。
そしたら、無視。
再び叩いたが、無視。
左隣の人が気づいて、斜め前に出てエスカレータを上り始めてくれたので、後の人が迂回する形で詰まっている人の前に出ようとしたら、その男の人がわざと塞いで通そうとしない。
少し力づくで前に出ようとしてら、凄い勢いで脚を鳴らして踏ん張って通さない。
どおしちゃったの?!って光景だ。
まるで“エスカレータは歩いちゃいけない”運動の会の人のようだ(笑)
そのうち喧嘩になるんじゃないかと後ろから見ていて冷や冷やした。
さて、それから中央線に乗り換えたのだが、水道橋駅を通過する手前で緊急停止信号で急ブレーキ。
車掌さんのアナウンスによると、水道橋駅でお客様トラブルで緊急停止ボタンが押されたらしい。
中央線は5分くらいで何とか運転再開したが、総武線は運転見合わせになってしまい、15分も停まっていたようだ。
そして、頭に浮かんだのは写真のフードのあのエスカレータ男だ。
写真のように総武線に乗ったので、もしかして水道橋駅でトラブル?!
ありえる。。。
忙しい朝だから、都会ルールを守り譲り合いの気持ちで通勤ラッシュを皆んなでスムーズにしたいものだ。
なぜ、あんなに堅くなだったのだろうか?
人が多い故の暗黙のルールが主だが、それにより溢れる人口密度の中でも秩序が保たれている。
全国的に色々なルールがあるが、人口が多くてスピードの早い都会では、かえって混乱が生じるので、都会ならではのルールと言うのがあるのだ。
その一つに、エスカレータでは、急ぐ人の為に片側は空けるというルールだ。
特に駅など、人の多い所ではそのように対応している場合が多い。
もちろん全国的にはエスカレータは歩かないというルールもあるが、人口の多い都会では
そんなことをしていたら、人をさばききれない(笑)
また、急ぐ人への都会ならではの心遣いでもある。
そんな、大混雑の秋葉原駅。
総武線へ向かう長いエスカレータで、右側に立っていた男の人がいて、
後の人が、きっと関西の人(関西は逆なので)か、地方の人で都会のルールが分からないのかな?と思って、かなり優しく後ろから「後ろが詰まってますよぉ」的に肩を叩いてあげた。
そしたら、無視。
再び叩いたが、無視。
左隣の人が気づいて、斜め前に出てエスカレータを上り始めてくれたので、後の人が迂回する形で詰まっている人の前に出ようとしたら、その男の人がわざと塞いで通そうとしない。
少し力づくで前に出ようとしてら、凄い勢いで脚を鳴らして踏ん張って通さない。
どおしちゃったの?!って光景だ。
まるで“エスカレータは歩いちゃいけない”運動の会の人のようだ(笑)
そのうち喧嘩になるんじゃないかと後ろから見ていて冷や冷やした。
さて、それから中央線に乗り換えたのだが、水道橋駅を通過する手前で緊急停止信号で急ブレーキ。
車掌さんのアナウンスによると、水道橋駅でお客様トラブルで緊急停止ボタンが押されたらしい。
中央線は5分くらいで何とか運転再開したが、総武線は運転見合わせになってしまい、15分も停まっていたようだ。
そして、頭に浮かんだのは写真のフードのあのエスカレータ男だ。
写真のように総武線に乗ったので、もしかして水道橋駅でトラブル?!
ありえる。。。
忙しい朝だから、都会ルールを守り譲り合いの気持ちで通勤ラッシュを皆んなでスムーズにしたいものだ。
なぜ、あんなに堅くなだったのだろうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます