子どもを見つめるとき
思わず 目を細めてしまいます
口元は微笑をたたえて
何をするにも
何をしでかすにも
子どもたちの動きや 思考回路は
たやすく想像できることや
予想外の展開が めまぐるしくて
見ているだけで とても楽しいのです
こんな遊びを 雲の上でしていたのかな?
こんな風に自由に動き回っていたのかな?
ほんとうは もっともっと 飛び出していきたいんじゃないのかな?
激しく遊びたいよね
ものを壊すまで やってみたいよね
どうなるのか 見てみたいよね
雲の上にいたときには できなかったことを
今、この3次元にいるときに
いろいろとしてみて、経験してみたいよね
興味深々 わくわく どきどき ハラハラ 興奮するよね
何をするにも
ある一定の線までは あたたかく見守ってしまいます
微笑みながら 観察してしまいます
どんなに激しくても 結構長い時間 見つめています
この子の考えの具現化の先を 見てみたいという好奇心があるからです
でも
一般的な大人は それを許してはくれません
私の限界点よりも かなり低い時点で
注意・叱咤・中止を促します
先の様子をワクワクして見ていた私は
あ~あ、残念・・・と、とてもしょんぼりします
もう少し泳がせてあげたかったな と 思うのです
ただ、それが「しつけ」というものなのなら
私のしている観察は 「しつけ」にはなっていないと思いますが
いろんなことを経験してほしい
そして 命のキケンがない限りは それを見守ってあげられたら
失敗の中から 学ぶこと たくさんあるんだと思うのです
失敗する前に 止めてしまわないで
そっと見つめてあげてほしい
愛のまなざしでもって 大きく広いところで
はぐくんでほしい
子どもは もっと 自由でいい と 思うのです
思わず 目を細めてしまいます
口元は微笑をたたえて
何をするにも
何をしでかすにも
子どもたちの動きや 思考回路は
たやすく想像できることや
予想外の展開が めまぐるしくて
見ているだけで とても楽しいのです
こんな遊びを 雲の上でしていたのかな?
こんな風に自由に動き回っていたのかな?
ほんとうは もっともっと 飛び出していきたいんじゃないのかな?
激しく遊びたいよね
ものを壊すまで やってみたいよね
どうなるのか 見てみたいよね
雲の上にいたときには できなかったことを
今、この3次元にいるときに
いろいろとしてみて、経験してみたいよね
興味深々 わくわく どきどき ハラハラ 興奮するよね
何をするにも
ある一定の線までは あたたかく見守ってしまいます
微笑みながら 観察してしまいます
どんなに激しくても 結構長い時間 見つめています
この子の考えの具現化の先を 見てみたいという好奇心があるからです
でも
一般的な大人は それを許してはくれません
私の限界点よりも かなり低い時点で
注意・叱咤・中止を促します
先の様子をワクワクして見ていた私は
あ~あ、残念・・・と、とてもしょんぼりします
もう少し泳がせてあげたかったな と 思うのです
ただ、それが「しつけ」というものなのなら
私のしている観察は 「しつけ」にはなっていないと思いますが
いろんなことを経験してほしい
そして 命のキケンがない限りは それを見守ってあげられたら
失敗の中から 学ぶこと たくさんあるんだと思うのです
失敗する前に 止めてしまわないで
そっと見つめてあげてほしい
愛のまなざしでもって 大きく広いところで
はぐくんでほしい
子どもは もっと 自由でいい と 思うのです