BMWの水平対抗エンジンを見ると、昔から思っていたのですが転倒したら
『エンジン壊れちゃうんじゃないの』ってね。
昨秋ショップのツーリングで、急なのぼりの狭い道路で前を走る
((私と同じブルーの150RS(タンデム))が減速の後、トロトロ走りだした瞬間に
エンストしてバランスを崩しコロっと転倒。
バイクはミラーのロックナットが緩んだだけで他には大きなダメージも
なく、エンジンガード装着でヘッドカバーも大丈夫でした。勿論人間の方も大丈夫。
私も危なかったことは何回かあるが
何とかこらえて倒したことは一度もない。それでもエンジンガードは
早く着けておくことにした。ピーマンの秘密基地で買ったエンジンガードの取付を先日
実施。カウルを外すのはこれが初めてでしたが予想外に
カウルの脱着は簡単でした。
カウル取付けの時に、タンクのネジ穴へのネジ込みは要注意。ネジ穴に沿って真っ直ぐ
ネジが入りにくかった。おそらく前の作業で斜めにねじ込んだのでしょうが、
タンクの側面にあるので穴の向きが認識しにくいのも原因のひとつでしょう。
でも安物は途中で折れてしまう事が多々あるので
妥協せず高価な物を・・・(経験談)
タップを買っておくことにします。
オーバーサイズに出来るのがBMWの「エライ!」ところですから、「やっちまった~><」と思っても割と冷静でいられれますよ^0^
では、色々とBMWの「エライ」仕上げを御堪能くださいね