4/17(水) 21:00~ プレミア配信(尾形×望月)【郷原信郎・小池百合子都知事が最も恐れた私の追及/逃げる小池氏と、メディアの弱腰/小池氏との攻防の舞台裏】
◆20時〜 生配信 <岸田も小池も崖っぷち>【山田厚史の週ナカ生ニュース】
【衆院3補選告示、岸田政権にとって天王山「島根の戦い」に全国から熱い視線を!】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#325
小池都知事の“学歴詐称”を告発 都ファ元事務総長・小島敏郎氏が会見 (2024年4月17日)
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三鷹事件 最高裁が再審請求認めず
東京の旧国鉄・三鷹駅で1949年、無人の電車が暴走して6人が死亡した「三鷹事件」をめぐり、電車転覆致死罪で死刑が確定した竹内景助・元死刑囚=45歳で病死=の再審請求について、最高裁第二小法廷(三浦守裁判長)は、元死刑囚の長男の特別抗告を棄却した。15日付の決定。元死刑囚の裁判をやり直さない判断が確定した。 【写真】三鷹事件発生現場の国鉄中央線三鷹駅構内=1949年7月16日 確定判決によると、国鉄で運転士などを務めた竹内元死刑囚は49年7月15日夜、三鷹駅の車庫から電車を発進させた後、1両目の運転席から飛び降り、暴走・脱線した電車で6人をはねさせて死亡させた。 元死刑囚は捜査段階で単独で犯行に及んだと自供したが、公判で無実を訴えるなどした。一審・東京地裁は元死刑囚の単独犯行と認め無期懲役としたが、二審・東京高裁は死刑を言い渡した。最高裁は55年、裁判官15人による判断で8対7の僅差(きんさ)で上告を棄却し、死刑が確定した。元死刑囚は再審請求中の67年に東京拘置所で病死したが、長男が2011年に再び再審請求していた。
LIVE 🌏 国会中継 衆議院 内閣委員会(2024/04/17)
岸田政権・自民に審判を
田村委員長、酒井候補を応援 東京15区
「野党結束し市民に応える」
衆院3補選告示
衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙(28日投開票)が16日、告示されました。自民党派閥の政治資金パーティー裏金疑惑発覚後初めての国政選挙です。自民党の金権腐敗政治への審判とともに、日米首相会談で日米軍事同盟の一大強化を誓約する米国言いなり、物価高騰のもとで経済無策の岸田政権に厳しい審判を下す選挙です。
日本共産党は東京15区では、酒井なつみ候補(立民公認)を支援し、野党の連携でたたかいます。島根1区では亀井亜紀子候補を、長崎3区で山田勝彦候補(いずれも立民公認)をそれぞれ自主支援します。
![]() (写真)補選勝利を聴衆にアピールする(左から)宇都宮、櫛渕、福島、酒井、田村、蓮舫の各氏と司会の吉田はるみ衆院議員=16日、東京都江東区 |
東京15区補選がたたかわれている江東区で16日、市民と野党による共闘演説会が行われ、市民・野党代表が酒井なつみ候補(立憲民主党)の勝利を区民に訴えました。日本共産党から田村智子委員長が参加しマイクを握りました。
東陽町駅前の街頭には多くの聴衆がつめかけ、有権者の関心の高さが示されました。田村氏は▽金権腐敗政治を根っこから断ち切る▽暮らしを再生し経済を立ち直らせる▽大軍拡路線をやめさせる▽ジェンダー平等を実現させる―など市民の緊急の要求をあげ、「みなさんの緊急の要求に野党が一致結束してこたえる、共闘の力が問われている」「自民党の政治を終わらせることを東京15区で明確に示すことが求められている」と強調。「酒井さんを全力で応援します」と語り大きな拍手を受けました。
酒井候補は看護師、助産師として働いてきた自身の経験を語り、「国民の声を受け止めるまっとうな政治をみなさんとつくりたい」「声をあげたら変えられる社会、国民によりそえる政治を実現するのが私です」と述べ、支持・支援を訴えました。
江東市民連合共同代表の宇都宮健児弁護士は「立憲野党が酒井さんを応援する総力体制ができたことは大変うれしい。選挙で勝ち抜くことは裏金問題で支持率が低下している岸田政権にとどめをさす。そのためにも酒井さんを当選させたい」と決意を語りました。
立憲民主党の蓮舫参院議員は「一人でも多くの野党の力が必要です」「野党共闘で皆さんの声を代弁する、みなさんのために仕事ができる酒井さんを選んでいただきたい」と訴え。社民党の福島みずほ党首は「立憲野党と市民の共闘一本化、それが酒井候補です」「江東区から日本の政治をがつんと変えよう」と呼び掛けました。櫛渕万里衆院議員も参加しました。
江東市民連合主催の「市民と野党の共闘街宣」#酒井なつみ#東京15区#江東区
会場建設が遅れているだけでなく、交通手段もヤバそうなにおいがプンプンしてきた。開催まで1年を切った大阪・関西万博で、会場までの旅客輸送を担うシャトルバスの運転手が不足しているというのだ。万博協会は本紙の取材に対し、最も会場に近いJR桜島駅と万博会場を結ぶバスで、運行に必要な運転手180人のうち、15日時点で80人しかめどが立っていないと回答した。
万博開催時に運行されるシャトルバスは他にも、大阪府内の主要駅と万博会場を結ぶルートや、付近の駐車場と会場を結ぶルートが計画されている。万博協会とJR西日本が主体となって運営されるJR桜島駅発着のルート以外は、在阪のバス業者が主体となる。肝心の運転手は全国のバス業者にも呼びかけて集める方針だが、計画は難航している。
■「日常生活の交通手段を犠牲にできない」
「現状、運転手は不足しています。2024年問題もあり、普段運行しているバス路線を維持するだけでも手いっぱいな状況です。そのうえでさらに、万博の運転手を集めなければなりません」
「できるだけ万博に協力しようと努めてはいますが、みなさんの日常生活の交通手段を犠牲にしてまでやることではないと。普段の業務に支障がないよう、あくまで協力できる範囲でのシャトルバスの運行になると思います」(大阪バス協会)
シャトルバスを巡っては、こんな求人がある。大阪市の関係企業である大阪シティバスは、会場内と付近の駐車場を結ぶシャトルバスの運転手を現在募集中。万博開催期間の有期雇用で、勤務時間は1日4時間半~5時間程度、時給は2000円と、バス業界では高額だ。同社の広報は「半年間の有期雇用ということを考慮し、時給を設定した」と話した。
この募集の締め切りは6月30日。賃金アップで臨時の人手を確保したいところだが、好条件でも運転手が集まらなければいよいよ、万博の輸送計画は破綻か。
LIVE 🌏 国会中継 衆議院 農林水産委員会(2024/04/17)
LIVE 🌏 国会中継 衆議院 経済産業委員会(2024/04/17)