くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RG250 2号機 お前まで・・・(泣)

2016-03-30 22:15:45 | RG250
G7に乗る友達から古い自転車バイク(スズキ ミニフリー)のクラッチを診てほしいと連絡があったので
昨日、RG250 2号機で出向いてきた
事件は目的地(友達宅)まで数百メートルで起きたのでした
一旦停止から発進しようとクラッチを繋ぐと

ギュア~ン  ガラガラガラ    えっ?

落ち着いて

ニュートラルに一旦戻してから  異音なし

ローにシフトダウン   ガラガラガラ   動かない  ヤベ━━━<(;゜;Д;゜;)>━━━!!

セカンド、サードに入るみたいだけど    ガラガラガラ   動かない   (´・ω・`)ショボーン

取りあえず友達とこまで押していくことに(実家のガレージの方が近いけど工具置いてないしなぁ)


ハァハァ言いながら到着
友達の笑うこと笑うこと ヾ(≧▽≦)ノあははは!
以前、カワサキのA1Sに乗っているときにドライブスプロケが外れたときと同じ感じやったので
神にも祈る気持ちでケースカバーを外してみるも異常なし  

まっ、仕方ないからミニフリーでも診るか


ミニフリーは自転車に取り付けるスズキのエンジンと、ミドリ号の車体で構成されている
構造はいたって簡単で、エンジン→クラッチ→ベルトを介してリヤホイールを回す
今回の不具合は、クラッチの張り付き(なんと乾式多板です)
まっ、ちょちょいと終了  ついでにヤマハのチャッピーのキャブ清掃なんかも


RGは置いといて友達のハスラーに乗って帰ることに
調子は良さげでパンパパンと元気いっぱい♪
ただね~ヘッドライトが行灯並みに暗い  真夜中になったら自殺行為やな

さて、どうしようか σ(-ε-` )ウーン
取りあえず予備のエンジンに積み換えよか
あれやこれやと思いを巡らせて、


RG250E 1号機のオリジナルエンジンのオーバーホールが来月末にはできそうなので
今、積んでいる予備エンジンを降ろすことにしよっと

さて、明日は定時で会社をでて作業しなきゃな!