前回のPCVバルブ交換の直後 少々問題が出てしまった
交換後の試走の際、メーター内に見慣れないのが点灯しているのに気が付いた
あれ?(・ω・) エンジンの形のんが点灯してる
動揺を隠しながらガレージに戻り、PC開く手がふるふる
いったい何が起こっているのか ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ
検索していくとどうやらO2センサーが逝っちゃっているらしい
ただ、エブリィには二か所センサーが取り付けられているので判断に迷う (´ε`; )ウーン
スズキのディラーに持ち込んで診てもらえば確実らしいのだが・・・
更に検索していくと、バッテリーの端子を外し一定の時間を空ければ警告灯がリセットされるらしい
じゃぁってことで一旦リセットして様子を見る事にする
確かに警告灯は消えている
これで暫く走ったのだけど、おおよそ数十キロ走ると再び点灯 (。ノω<。)ァチャ-ー
これで誤作動でなく逝っちゃっているのが確定!
で、センサー購入も確定したのだけど純正のセンサーは少々お高い σ(-ε-` )ウーン
社外品で探し数日後に宅配されてきたのであった
実際の交換だが、カプラーを外しセンサーを外せば c(´ω`o)ォヶ
前後のどちらか悩んだが、前方のんを交換することにする
違っても少しの手間だけだから、悩むだけ無駄やん (`・ω・´)ゞビシッ!!
交換後のO2センサー
配線の取り回しに気を付ければ問題なし
センサー取り外し工具ってのが売っているらしいが、通常の工具で問題なかったです
結果、警告灯は二度と点灯せず、現在も快調にエブリィは走り続けている (*^─^*)ニコッ
交換後の試走の際、メーター内に見慣れないのが点灯しているのに気が付いた
あれ?(・ω・) エンジンの形のんが点灯してる
動揺を隠しながらガレージに戻り、PC開く手がふるふる
いったい何が起こっているのか ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ
検索していくとどうやらO2センサーが逝っちゃっているらしい
ただ、エブリィには二か所センサーが取り付けられているので判断に迷う (´ε`; )ウーン
スズキのディラーに持ち込んで診てもらえば確実らしいのだが・・・
更に検索していくと、バッテリーの端子を外し一定の時間を空ければ警告灯がリセットされるらしい
じゃぁってことで一旦リセットして様子を見る事にする
確かに警告灯は消えている
これで暫く走ったのだけど、おおよそ数十キロ走ると再び点灯 (。ノω<。)ァチャ-ー
これで誤作動でなく逝っちゃっているのが確定!
で、センサー購入も確定したのだけど純正のセンサーは少々お高い σ(-ε-` )ウーン
社外品で探し数日後に宅配されてきたのであった
実際の交換だが、カプラーを外しセンサーを外せば c(´ω`o)ォヶ
前後のどちらか悩んだが、前方のんを交換することにする
違っても少しの手間だけだから、悩むだけ無駄やん (`・ω・´)ゞビシッ!!
交換後のO2センサー
配線の取り回しに気を付ければ問題なし
センサー取り外し工具ってのが売っているらしいが、通常の工具で問題なかったです
結果、警告灯は二度と点灯せず、現在も快調にエブリィは走り続けている (*^─^*)ニコッ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます