先日、マフラー交換したばかりのsj10
出勤途中で力がガクッと落ちた
どうやら一気筒死んでしまっているようす
何とか会社の駐車場までたどり着く
プラグを点検しようにも車載工具は積んでいないので
一本抜けかけていたプラグキャップをグイグイ押し込み
帰りもだましだまし走り出した訳だが
途中で息を吹き返し、ガレージに戻るまで不調には陥らなかった
このままではエンジンの為にも良くないので
以前に買っておいたプラグと交換することに
ボンネットを開けると直ぐに手の届くところにプラグが3本
キャップとの境目が著しく汚れている
この汚れ、確かリークした時の汚れだったような(曖昧な記憶です 笑)
4万キロ弱を走ったプラグと新品プラグの比較
ありえないほどプラグが消耗してます(^_^;)
新しいプラグをセットして作業完了!
ついでに、冷却水とマフラーの緩みをチェックしておきました
いつでも掛かるってことで点検を疎かにしてたと反省です
反省ついでに
通勤バイクのXE75のエンジンオイルが激減してました
ホンダのエンジンはタフやねと感心しつつもオイル補給
煙を吐いている気配があまりないので後日、シールのチェックしよっと
それでも減るようなら一旦降ろして点検やなぁ
出勤途中で力がガクッと落ちた
どうやら一気筒死んでしまっているようす
何とか会社の駐車場までたどり着く
プラグを点検しようにも車載工具は積んでいないので
一本抜けかけていたプラグキャップをグイグイ押し込み
帰りもだましだまし走り出した訳だが
途中で息を吹き返し、ガレージに戻るまで不調には陥らなかった
このままではエンジンの為にも良くないので
以前に買っておいたプラグと交換することに
ボンネットを開けると直ぐに手の届くところにプラグが3本
キャップとの境目が著しく汚れている
この汚れ、確かリークした時の汚れだったような(曖昧な記憶です 笑)
4万キロ弱を走ったプラグと新品プラグの比較
ありえないほどプラグが消耗してます(^_^;)
新しいプラグをセットして作業完了!
ついでに、冷却水とマフラーの緩みをチェックしておきました
いつでも掛かるってことで点検を疎かにしてたと反省です
反省ついでに
通勤バイクのXE75のエンジンオイルが激減してました
ホンダのエンジンはタフやねと感心しつつもオイル補給
煙を吐いている気配があまりないので後日、シールのチェックしよっと
それでも減るようなら一旦降ろして点検やなぁ
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