5月に催されるRGミーティングに向けめぐみこさんのRGの整備をすることに
不具合は、左クランクのオイルシールが抜けているのと、チャージコイルの交換
RG250 当時としては珍しいグレーに塗装されているエンジン
イーグレットホワイトの車体カラー。白鷺色らしい
後のGS1000Sなんかと同じ色です
クランクケースを外すとローターが現れます
実にシンプル
実は数年前にも取り外そうとしたのだけどビクともしなかったので
それ以来放置してました(^^ゞ
本来はスライディングハンマーで取り外すのですが・・・
で今回は、プーリー抜きなんかも酷使してのトライをしたのですが強敵です
ようやく外れたローターヽ(^o^)丿
前回、ローターを抜く作業で長めのボルトを差し込みすぎてチャージコイルを駄目にしてしまいました(T_T)
これも交換します
問題のオイルシール
クランク部分に欠けが見られます。こいつが犯人なんだろね
以前は細いマイナスドライバーやクラフトナイフでこじって取り外したんだけど
クランク軸やケースを傷付けちゃう恐れがあるので今回試したのが
オイルシールに小さな穴を開け、ビスを差し込む方法
あっという間にオイルシールが外れました(^^)v
新しいオイルシールには耐ガソリン性のある液体ガスケットをオイルシール下半分に薄っすら塗布します
これは昔、スズキの整備の方に教えてもらったやり方
画像では全周に塗りつけてますが、愛嬌です(^^)
壊れた(壊した?)コイルを取り外し
部品取りのプレートよりコイルを取り外し交換します
ハンダ付けが終わったところ
ハンダ付けをしているところを写したいのだけど手一杯で(笑)
完成した電装コイル
ここで夕方時間切れ
まだまだ時間があると思っていたミーティングまで後一ヶ月!
試走もしたいから作業を急がねば(^_^;)
不具合は、左クランクのオイルシールが抜けているのと、チャージコイルの交換
RG250 当時としては珍しいグレーに塗装されているエンジン
イーグレットホワイトの車体カラー。白鷺色らしい
後のGS1000Sなんかと同じ色です
クランクケースを外すとローターが現れます
実にシンプル
実は数年前にも取り外そうとしたのだけどビクともしなかったので
それ以来放置してました(^^ゞ
本来はスライディングハンマーで取り外すのですが・・・
で今回は、プーリー抜きなんかも酷使してのトライをしたのですが強敵です
ようやく外れたローターヽ(^o^)丿
前回、ローターを抜く作業で長めのボルトを差し込みすぎてチャージコイルを駄目にしてしまいました(T_T)
これも交換します
問題のオイルシール
クランク部分に欠けが見られます。こいつが犯人なんだろね
以前は細いマイナスドライバーやクラフトナイフでこじって取り外したんだけど
クランク軸やケースを傷付けちゃう恐れがあるので今回試したのが
オイルシールに小さな穴を開け、ビスを差し込む方法
あっという間にオイルシールが外れました(^^)v
新しいオイルシールには耐ガソリン性のある液体ガスケットをオイルシール下半分に薄っすら塗布します
これは昔、スズキの整備の方に教えてもらったやり方
画像では全周に塗りつけてますが、愛嬌です(^^)
壊れた(壊した?)コイルを取り外し
部品取りのプレートよりコイルを取り外し交換します
ハンダ付けが終わったところ
ハンダ付けをしているところを写したいのだけど手一杯で(笑)
完成した電装コイル
ここで夕方時間切れ
まだまだ時間があると思っていたミーティングまで後一ヶ月!
試走もしたいから作業を急がねば(^_^;)
プッシュロッドのオイルシール頼もうとしましたら
純正の品番で廃止されてまして
GT380やGT250などと一緒だったりするのでしょうか??汗
380用だとヤフオク等で手に入るのですが
サイズ等分かったりしますでしょうか?🙌🙌
やはりプッシュロッドからも漏れてました😂
また何か分からない事あったら質問させて下さい、🙇♀️🙏
104Lが 23111-30000
134Lが 23111-11300
となります
クラッチのプッシュロッドの部品番号とか教えて頂けたりしますか??
調べても出てこなくて😢
十字形は使えないんですね🤔
スラハンで外すんですね!なるほど!
参考になりました!ありがとうございます🙇♀️
ローター本体はローターの表側の3つのネジ穴に専用工具をセットしスライディングハンマーで抜く方法になります
十字形のプーラは使用できないです
運が良ければプラハンの打撃で外れることはあるようです
ローター外す場合、工具は何が1番最適ですか?
y字のプーリーホルダーと十字形のフライホイールプーラで行けますでしょうか??
頑張ってみます◎
そしてRG、意地で維持します👌
51173-41603
となります
専用工具があれば楽勝です
走行距離にもよりますが、やたら排気煙が多くなってきたら
ミッションオイル量に気を付けてください
センターシールが抜けてミッションオイルを吸って
いる場合があります
では、良きバイクライフを (^^)/
度々質問すみません。
部品番号調べても出てこなくて、、、
助かりました!ありがとうございます😂
プッシュロッドからもあるんですね。。。
カバー外して見た感じローターの奥から来てる感じなんですよね、、、
クランクシャフト左オイルシールの番号は
09283-25014 となります
ちなみにサイズは 24.2×62×8 となります
まれに、クラッチのロッドブッシュのオイルシールが逝ってしまっている例があります (^_^;)
RG乗っているのですが最近左側のカバー下から結構酷いオイル漏れ発生してまして、
おそらくクランクのオイルシールだと思うのですが、純正の部品番号って分かったりしますでしょうか?
こんばんは、アッキーです。
御教示頂きましてありがとうございます。
いきなりのメールにもかかわらず非常にありがたいです。
アトは慎重にオイルシールを引き出して、頑張って交換してみます。
また、遊びに来させて頂きますので、今後共にどうぞよろしくお願い致します。
さて、RGのクランクオイルシールについての質問にお答えします。
液体ガスケットは、デイトナが販売している『モトシール1』です。
オイルシールの下半分の外周に薄く塗り嵌め込んだあとはみ出したシール剤を拭き取ればOKです(^ ^)
貴殿のように私のGT250もクランクシャフトのオイルシールをクランクケースを割ることなく交換をしようと思っておりますが、記事中の「新しいオイルシールには耐ガソリン性のある液体ガスケットをオイルシール下半分に薄っすら塗布」について以下御教示くださいますようお願いします。
①ご使用された液体ガスケットの銘柄は何を使用されましたでしょうか?
②新しいオイルシールの外周に塗布して圧入ではなく、圧入後の勘合部表面に塗布するイメージでしょうか?
いきなりの質問で大変申し訳ありませんが、どうしても参考にさせて頂きたいので、何卒御教示くださいますようよろしくお願い致します。
初めまして(^^)
私も昔KX系のKDXに乗っていまして、オイルシールやベアリング交換でエンジン割っていました(笑)
さて、RGのローターですが実はこれが曲者で、おっしゃるところのピースをはめ込む部分にネジきりがされてないんですよ(^_^;)
確かにフライホイールプーラーを使えれば簡単なんですけどねぇ(私も一撃派です)
最終的には画像にある黒い治具に一撃を加え取り外しました(汗)
スズキに偏ったブログですが、またいつでも遊びに来てくださいね!
さて今回はRGのクランクシール交換との事ですが、フライホイールを外すのにギアプラーを使用して苦労しておられる御様子‥‥
汎用のフライホイールプラーは使えないのでしょうか?
昔KXに乗っていた兼ね合いで、カワサキ純正のフライホイールプラーを持っていますが‥‥フライホイールを抜くのに苦労した事は皆無です。
社外品ですがモノタロウのURLをば【http://www.monotaro.com/g/00405816/】こんな工具です。
ナットを外したフライホイールの穴に止まるまでピースをねじ込んで、センターにアームをねじ込んでから横棒部分をプラハンで一撃すると‥‥フライホイールがコロリと外れます。
本来はスパナ等で回り止めをしてゆっくりアームを捻るのでしょうけど…“プラハン一撃”だと回り止めも不要なので(^_^;)
でもRGは外からシール交換が出来て羨ましいですね。
私がバラしていたKX系は、クランクケースを割らないとシール交換が出来ないので(T_T)
当日はRGで盛り上がりましょう!
確実な整備、素晴らしいです。。。
(長年乗っていますが、ここを開けた事がありません。。。)
5月お会いする事楽しみにしております。
これから盛り上げていかないと。。。です^^
あとは、エアーエレメントとオイルのチェック、シートの縫製ですねぇ(^_^;)
RG仲間とキャンプしてきます♪
ミーティング参加されるんですね?確かゴルーデウイークの時だったと記憶してます。
私たちも南国いごっそうツースト軍団と計画していましてそちら方面に走る予定です良い時期になったんでガン~ガン走りましようね