さて、課題となっていたRGのSメーターだが、
症状は、低速からギヤ鳴りとそれに伴う振動、針ダンス(´・_・`)
走行距離が多いだけにギヤの摩耗が著しいのやろね
取り敢えずメーターの分解点検してみることに
走行距離は9万を少し越えたばかり、一度ギヤの摩耗で業者で修理してます
たぶん、それからなら3万くらい走っているかな
まず、メーターに傷が付きにくいように、ガムテープやクラフトテープで保護しときます
細いマイナスドライバーの先を曲げて、メーターのリング部分を起こしてゆくと
カポンとガラス部分が外れます
メーターの針は左右からマイナスドライバーで起こして外し、黒いスクリューを二本外せば盤が外せます
裏側のスクリューを二本外せばユニットが外れるんだけど
トリップのツマミ部分が引っかかってユニットが外れない(´・_・`)?
(@_@)じ~っと観察しているとクリップ2個でトリップ部分が固定されているのを発見!
クリップを外すとトリップ部分がユニットから外れるので
先にユニット本体を外してから、トリップ部分を外せばOK(^_^)v
クリップ外して
ユニット本体外して
完了!
ギヤの状態は摩耗はあるがグリスアップで大丈夫そう
糸引き剤入りのオイルも塗布しときました
逆順序でユニットを組んでゆきます
メーターパネルは台所洗剤で優しく手洗いしてやります
ガラス部分も同じく手洗いしてから、曇り止め処理しておきます
あとは、リングにガラス部分を組んでメーター本体に嵌め込み、リングの淵を倒せば完成
見た目は綺麗に仕上がりました(≧∇≦)
車体にメーターを戻しますが、難しいところは何も無いです
バルブが切れていたので交換
裏側の配線をまとめて、完成で~すd(^_^o)
早速、近所を走り回りましたが、改善されてます♪
落ち着いた動きでホッとしました
難があるとすれば、針の差し込みに問題があって、
速度警告灯の点灯タイミングがずれちゃいましたσ(^_^;)
針の差し込みは、ストッパーよりマイナス10キロを目処にすると良いかも
ストッパーで合わせると、90キロで点灯しちゃうから(笑)
症状は、低速からギヤ鳴りとそれに伴う振動、針ダンス(´・_・`)
走行距離が多いだけにギヤの摩耗が著しいのやろね
取り敢えずメーターの分解点検してみることに
走行距離は9万を少し越えたばかり、一度ギヤの摩耗で業者で修理してます
たぶん、それからなら3万くらい走っているかな
まず、メーターに傷が付きにくいように、ガムテープやクラフトテープで保護しときます
細いマイナスドライバーの先を曲げて、メーターのリング部分を起こしてゆくと
カポンとガラス部分が外れます
メーターの針は左右からマイナスドライバーで起こして外し、黒いスクリューを二本外せば盤が外せます
裏側のスクリューを二本外せばユニットが外れるんだけど
トリップのツマミ部分が引っかかってユニットが外れない(´・_・`)?
(@_@)じ~っと観察しているとクリップ2個でトリップ部分が固定されているのを発見!
クリップを外すとトリップ部分がユニットから外れるので
先にユニット本体を外してから、トリップ部分を外せばOK(^_^)v
クリップ外して
ユニット本体外して
完了!
ギヤの状態は摩耗はあるがグリスアップで大丈夫そう
糸引き剤入りのオイルも塗布しときました
逆順序でユニットを組んでゆきます
メーターパネルは台所洗剤で優しく手洗いしてやります
ガラス部分も同じく手洗いしてから、曇り止め処理しておきます
あとは、リングにガラス部分を組んでメーター本体に嵌め込み、リングの淵を倒せば完成
見た目は綺麗に仕上がりました(≧∇≦)
車体にメーターを戻しますが、難しいところは何も無いです
バルブが切れていたので交換
裏側の配線をまとめて、完成で~すd(^_^o)
早速、近所を走り回りましたが、改善されてます♪
落ち着いた動きでホッとしました
難があるとすれば、針の差し込みに問題があって、
速度警告灯の点灯タイミングがずれちゃいましたσ(^_^;)
針の差し込みは、ストッパーよりマイナス10キロを目処にすると良いかも
ストッパーで合わせると、90キロで点灯しちゃうから(笑)
ご回答頂き安心しました。
教えて頂いたスピードメーターアプリで微調整してみます。
旧いバイクのレストアブログを観覧するのが好きなので、引き続きブログを拝見させて頂きます。m(__)m
この度はご教授頂き有難う御座いました。
よく観察されていると思います。
プレートと80㎞表示と針の位置関係を把握していれば大丈夫ですね。
ちなみに、実体験でのハッピーメーターでしたので、
-10㎞と出来ましたが、今はGPSスピードアプリなる便利な世の中になっていますので、GPSとの比較検討しても良いのかなと思います。
自分もスピードメーターの分解に挑戦しまして、失敗をしてしまいましてご教授お願い出来たらとコメントさせて頂いた次第です。
KH250のメーターなのですがこちらのRGのメーターのように0にピンが付いているメーターでして、針を抜く前に印をつけるのを忘れてしまいました。
メーターと睨めっこしていたところ警告灯に関連する部品が付いている事に気づき知識が無いので想像してるだけなのですが、中心についている半円盤の様な物が茶色いコイルの入った部品に差し掛かると警告灯が点灯するのかと思いました。
KH250は80キロで点灯するのですが、半円盤がコイルに掛かる所で針を80キロに合わせたら良いのかと思っているのですが正解なのでしょうか?
ブログ主様も印など付けずに針を抜いて様でして、0の合わせ方をご教授して頂ければと思います。
お時間御座いましたら、お返事お待ちしております。
末永くRGを楽しんでくださいねU+1F3B5