以前、お嬢としまなみ海道をモンキーとXE50Ⅱとで走り回った後から気になることがあった
XEのスピードメーターが怪しいってこと
通勤なんかで使うと、メーターの中ほどになると針が踊りだし異音も発生する次第
時々発生していたのがその時間を延ばしつつあったので、手持ちのXE75Ⅱのものと交換した
しばらくは静かなメーターで安心していたのだけど
ふと、メーターに目をやるとオドメーターが動いてない(^_^;)
もちろん、トリップメーターも作動せず
もはやここまで、メーターの修理をすることに(今年で3回目やん)
以前に取り外していた50のメーター
当時にしてはトリップが付いているのは珍しい
リングの縁を持ち上げてメーターガラスなんかを取り外した状態
内側がかなり汚れている
中性洗剤で優しく洗浄します
乾燥後、曇り止めを二度塗りします
メーター針は二本のドライバーで起こして取り外します
ギヤユニットは以前に修理したRGと同様に、トリップ部分を本体から分離しないと取り外せない構造です
といっても、ロックプレートと樹脂製のシャフト外れ止めを外せばいいだけ(画像取り忘れ)
ギヤ部分にグリスアップ、メインシャフトの洗浄とオイル点し後、組み立て完了
リング部分は、かまぼこ板とプライヤーで対処してます
左が75のメーターで、右が修理済み50メーター
はっきりくっきりです(@_@)
車体に取り付けて完了!
試運転では針が踊ることなく、積算計も問題なく作動してました(^^)v
ただ、キャブセッティングがずれてきたのか、いまいち上が回らないので調整が必要かな(^^ゞ
XEのスピードメーターが怪しいってこと
通勤なんかで使うと、メーターの中ほどになると針が踊りだし異音も発生する次第
時々発生していたのがその時間を延ばしつつあったので、手持ちのXE75Ⅱのものと交換した
しばらくは静かなメーターで安心していたのだけど
ふと、メーターに目をやるとオドメーターが動いてない(^_^;)
もちろん、トリップメーターも作動せず
もはやここまで、メーターの修理をすることに(今年で3回目やん)
以前に取り外していた50のメーター
当時にしてはトリップが付いているのは珍しい
リングの縁を持ち上げてメーターガラスなんかを取り外した状態
内側がかなり汚れている
中性洗剤で優しく洗浄します
乾燥後、曇り止めを二度塗りします
メーター針は二本のドライバーで起こして取り外します
ギヤユニットは以前に修理したRGと同様に、トリップ部分を本体から分離しないと取り外せない構造です
といっても、ロックプレートと樹脂製のシャフト外れ止めを外せばいいだけ(画像取り忘れ)
ギヤ部分にグリスアップ、メインシャフトの洗浄とオイル点し後、組み立て完了
リング部分は、かまぼこ板とプライヤーで対処してます
左が75のメーターで、右が修理済み50メーター
はっきりくっきりです(@_@)
車体に取り付けて完了!
試運転では針が踊ることなく、積算計も問題なく作動してました(^^)v
ただ、キャブセッティングがずれてきたのか、いまいち上が回らないので調整が必要かな(^^ゞ
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