先週行くはずだったが天候に恵まれず、延び延びになっていた念願の現在も地形図に載っている礼文華山道(昭和41年まで利用されていた旧国道)を歩いてきた。
長万部側の入口(国道37号線の最高地点)にMTBをデポし、豊浦側の入口(森林公園手前)からスタートして、7.8kmを歩き、MTBで国道を下り、スタート地点へ戻った。
上記の2冊は、平成16年に仕事の関係で、著者の三浦宏氏(道路雑学研究家・北海道開発局OB)から直接いただいていたものだが、それによると、今日歩いた明治27年に開通した旧国道以前の「礼文華山道」は、「猿留山道」「雷電山道」とともに蝦夷地の三大難所のひとつに数えられていたとのこと。
明治になって、「札幌本道」を建設する際も、森~室蘭間を海路で繋ぐことにしたのは、この山道のあまりの峻険さに改修を諦めて見送ったことに因る。安政年間に松浦武四郎は3度、明治11年にイザベラバード女子も歩いて、それぞれの著書にこの道のことを書いている。当時の山道のほとんどは、まだ山に埋もれたままになっているらしいが、一ヶ所だけ200mほど「礼文華峠古道」として復元されていた。
この山道の本格的な改修が始まったのは明治23年で、それから4年後に完成した。これが、今日歩いた「礼文華山道」で、昭和41年に国道37号線が別ルートで開通するまで利用された道路である。
これらの詳しい歴史については、三浦氏の著書をPDFにして掲載されている下記でも読むことができる。
http://www.hokuhoku.ne.jp/rmec/05pdf/05-4041.pdf
今日、途中で道路の草刈りをしていた地元の方の話によると、「この道路も昭和年代にだいぶ改修されている。最近、古道ブームで、小幌駅や小幌海岸とセットでこの道を歩くツアーもあるが、この道を昔の礼文華山道と勘違いしている人が多い」とのこと。
豊浦側の入口・礼文華の森林公園手前・・・立て札は今年になって立てられたようだ。
現在、峠から南に延びる林道の改修工事中とのことで、山道のイメージがなくなっていた・・・ちょっとガッカリ!
途中一部200mほど、昔の山道が「礼文華峠古道」として復元されていた部分があって、うれしかった
その出口に「相撲取り場」というところがあったが・・・なぜ、こんなところに?
途中の標識はここだけで、地図にも載っている「礼文華峠」にも標識はなく、ちょっと広くなっていただけ・・・。
「相撲取り場」から右手に見えた国道37号線と昆布岳と羊蹄山山頂部
峠から南に別れる改修工事中の林道分岐を越えたら、グチャグチャの轍が2本残るだけの道になっていたが、反対側から、地元の人たちが草刈りをしていた。
この人たちは、この山道の管理と昔の山道の探索と歴史的研究をしているグループで、詳しい話を聞かせていただいた。
眼下に見える国道37号線の礼文華橋と噴火湾を挟んで見える駒ヶ岳・・・松浦武四郎は『東蝦夷日記』に駒ヶ岳の遠望の記述いくつも見られるとのこと
長万部側の入口に立つ立て札と待っていてくれたmyMTB
この後、国道をMTBで下ったが、礼文華トンネルと礼文トンネルには1.5m程の幅の歩道があるが、怖かった。
今日歩いたこの礼文華山道は、旧国道だったので、これまで歩いた江戸時代から明治時代の人馬だけの古道を復活した「様似山道」「猿留山道」「濃昼山道」と違って、かなり物足りなかった・・・。
このブログをアップ後、6月初旬に歩いた岳友・低山大好きさんからコメントをいただき、森林公園から途中の「森林公園まで1600m」の標識の所までの自然観察道路も「礼文華古道」だったことが判明し、上掲の地図に記入した・・・近々歩いてみなくては・・・。
もう少し詳しい記録は下記からどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com/rebungesando.htm (アップ完了)
このブログを書いている最中に、来春オープン予定の「層雲峡・大雪山写真ミュージアム」の館長になる山岳写真家の市根井孝悦氏から電話が入って驚いた・・・。
特に用事はなく、「函館から来たと言うと、坂口さんに間違えられることが多くて、驚いている」とのこと。インターネットの威力の凄さにビックリしていること、こちらの体のこと、山のこと、ミュージアムの開館準備のことなど、諸々お喋りをした。最後に、「開館のメドが付いたら、坂口さんのHPで、ミュージアムの宣伝もしてくださいよ」とのことで終わった。
長万部側の入口(国道37号線の最高地点)にMTBをデポし、豊浦側の入口(森林公園手前)からスタートして、7.8kmを歩き、MTBで国道を下り、スタート地点へ戻った。
上記の2冊は、平成16年に仕事の関係で、著者の三浦宏氏(道路雑学研究家・北海道開発局OB)から直接いただいていたものだが、それによると、今日歩いた明治27年に開通した旧国道以前の「礼文華山道」は、「猿留山道」「雷電山道」とともに蝦夷地の三大難所のひとつに数えられていたとのこと。
明治になって、「札幌本道」を建設する際も、森~室蘭間を海路で繋ぐことにしたのは、この山道のあまりの峻険さに改修を諦めて見送ったことに因る。安政年間に松浦武四郎は3度、明治11年にイザベラバード女子も歩いて、それぞれの著書にこの道のことを書いている。当時の山道のほとんどは、まだ山に埋もれたままになっているらしいが、一ヶ所だけ200mほど「礼文華峠古道」として復元されていた。
この山道の本格的な改修が始まったのは明治23年で、それから4年後に完成した。これが、今日歩いた「礼文華山道」で、昭和41年に国道37号線が別ルートで開通するまで利用された道路である。
これらの詳しい歴史については、三浦氏の著書をPDFにして掲載されている下記でも読むことができる。
http://www.hokuhoku.ne.jp/rmec/05pdf/05-4041.pdf
今日、途中で道路の草刈りをしていた地元の方の話によると、「この道路も昭和年代にだいぶ改修されている。最近、古道ブームで、小幌駅や小幌海岸とセットでこの道を歩くツアーもあるが、この道を昔の礼文華山道と勘違いしている人が多い」とのこと。
豊浦側の入口・礼文華の森林公園手前・・・立て札は今年になって立てられたようだ。
現在、峠から南に延びる林道の改修工事中とのことで、山道のイメージがなくなっていた・・・ちょっとガッカリ!
途中一部200mほど、昔の山道が「礼文華峠古道」として復元されていた部分があって、うれしかった
その出口に「相撲取り場」というところがあったが・・・なぜ、こんなところに?
途中の標識はここだけで、地図にも載っている「礼文華峠」にも標識はなく、ちょっと広くなっていただけ・・・。
「相撲取り場」から右手に見えた国道37号線と昆布岳と羊蹄山山頂部
峠から南に別れる改修工事中の林道分岐を越えたら、グチャグチャの轍が2本残るだけの道になっていたが、反対側から、地元の人たちが草刈りをしていた。
この人たちは、この山道の管理と昔の山道の探索と歴史的研究をしているグループで、詳しい話を聞かせていただいた。
眼下に見える国道37号線の礼文華橋と噴火湾を挟んで見える駒ヶ岳・・・松浦武四郎は『東蝦夷日記』に駒ヶ岳の遠望の記述いくつも見られるとのこと
長万部側の入口に立つ立て札と待っていてくれたmyMTB
この後、国道をMTBで下ったが、礼文華トンネルと礼文トンネルには1.5m程の幅の歩道があるが、怖かった。
今日歩いたこの礼文華山道は、旧国道だったので、これまで歩いた江戸時代から明治時代の人馬だけの古道を復活した「様似山道」「猿留山道」「濃昼山道」と違って、かなり物足りなかった・・・。
このブログをアップ後、6月初旬に歩いた岳友・低山大好きさんからコメントをいただき、森林公園から途中の「森林公園まで1600m」の標識の所までの自然観察道路も「礼文華古道」だったことが判明し、上掲の地図に記入した・・・近々歩いてみなくては・・・。
もう少し詳しい記録は下記からどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com/rebungesando.htm (アップ完了)
このブログを書いている最中に、来春オープン予定の「層雲峡・大雪山写真ミュージアム」の館長になる山岳写真家の市根井孝悦氏から電話が入って驚いた・・・。
特に用事はなく、「函館から来たと言うと、坂口さんに間違えられることが多くて、驚いている」とのこと。インターネットの威力の凄さにビックリしていること、こちらの体のこと、山のこと、ミュージアムの開館準備のことなど、諸々お喋りをした。最後に、「開館のメドが付いたら、坂口さんのHPで、ミュージアムの宣伝もしてくださいよ」とのことで終わった。
ただ・・・礼文華峠古道 200mだけじゃなく
実はもうちょっとあるんです
先日のメール あらためて読んだら
下手な文章で 自分でも分らなかったです
ごめんなさい
こちらには 貼り付けられないようなので
http://hc-midorinokaze.bbs.fc2.com/
にログを張りました
暇な時に 見に来てくださいませ
山道の途中に「森林公園から600m」の標識があり、そちらに道が続いていました。それがそうだったのですか?
もしかしたら?とは思ったのですが、それらしい古道の標識もなかったので、判りませんでした・・・悔しいです。近々そこを歩いてみようと思います。
丁寧に古道を書き込んだ地図を送ってもらいました
全部 復活したら素敵な山道になると思います
旧国道はゲートがあるものの 車が今も走っているようで
ちょっとがっかりでしたものね
みどりのHP 時々遊びに来てくれたら嬉しいです
この地図、私も送ってもらおうと思います。
とりあえず、そちらのログを参考におおよその森林公園からのおおよその道を記入させて頂きます。
昨日は、峠から左へ別れる林道の改修工事をしていて、ブルのグレーダーで道を削って、大型ダンプまで入っていました・・・ガッカリでした。
私の時は曇天、雲中の中を通っただけなので展望が全然無くてつまらなかったんです。
以前訪問した小幌駅や沢山の景色を拝む事もできませんでしたしね。
礼文華山道の看板は私の時には無かったので、ここ2~3週間の間にできたんでしょうね。
実はここを探訪しようか旧雷電峠へ行こうか迷ってました。
雷電峠の方は去年の大雨の影響で道が心配だったし、検索しても詳細がヒットする事はありませんでした。
sakagさんが訪れた93,7,11の雷電山の記事が一番参考になりましたね。
看板もそちらの写真にはなかったし、今月に入ってからの札幌往復のときに初めて目にしました。
雷電峠・・・これも蝦夷地三大難所のひとつです。道はまだ調べていませんが、雷電山に登る途中に雷電峠というのがあって、初めてここに昔の山道が会ったことを知りました。
調べて、ここも歩いてみたいです。
ホムペの方にある、迫力ある7枚続きの礼文華山道の鳥瞰図のことですが、北海道大学北方関係資料総合目録の中の目賀田帯刀の北海道歴検図のことでないかと思われます。
http://www2.lib.hokudai.ac.jp/hoppodb/
の「北海道関係地図・図類目録」にチェックを入れて「連文」で検索すると連文(礼文のこと)1枚と連文峠7枚の鳥瞰図が見られます。
安政3~5年の調査で明治4年の作成みたいです。ネットで閲覧できる絵がそんなに大きくないですが、サイズが208×97cmとあるので実物は相当な迫力かと思われます。
函館中央図書館にも同じ目賀田氏の延叙歴検真図というのがあってデジタル資料で中帙二に、レフンケ峠3枚とレブンケ1枚が公開されています。28×20cmで写本とありますが1859年とあるので、こちらの方が原画に近いのかもしれません。小さくてもこちらも迫力があります。この人、北海道樺太の全土に渡って海岸線を描いていて、箱館山や雷電山道なんかも描いています。すごいです。
それにしても、6年前の記事へのコメント、ビックリです。本人も忘れていた7枚の鳥瞰図の情報ありがとうございました。
早速拝見しました。昔の人はデフォルメして描くことが多いので、凄い迫力ですね。
その後、地元の人たちの取り組みを把握して、少しでも当時の山道を歩いてみたいものです。
先日、あまいのもこさんと行って以来久しぶりに、函館山の裏側へ行ってきました。あまいものこさんと下った穴澗の急なルンゼ(勘七落とし)のロープが外されていました。