サプライズで心をつかめ

2008年05月14日 | お客さん宅で
                   (本日は、幼稚園に配達です)

「えぇ~、早や~持ってきて頂いたんですか~」と、仰天の驚きようです。
午前11時少し前、当店に電話、「K幼稚園です、40Wと20Wの蛍光管1箱ずつお願いします」、
K幼稚園からは初めてのご注文、K幼稚園は城崎の向こう、当店から30分もかかる、かなり遠方の地なのです。
それが、電話を受けてから即刻出発して納品したものですから、係りの方は大ビックリ、「えらい仕事が速い電気屋さんですね」と、呆れ顔です。
『ハイ、早いが取り柄です、アトムのチラシも見てね』と、宣伝も忘れません。
市の注文はとっても薄い利益、それなら何かで取り返せないかと、誰でも必ず驚くサプライズです。
サプライズと言っても簡単なことです、電光石火のごとく聞いた御用は「すぐやる」のです。
たいがい驚きの笑顔、周りにうわさが広まり、「日高には、どえらいテキパキな電気屋あるよ」と、なります。

ちょっと昔、初めての電話で即刻伺い、アンテナ修理で屋根の上、
「ずっとひいきの電気屋は、催促してもなかなか来てくれないのに、初めて電話した何も買ってないあんたは即刻来てくれた、店が暇なの」と、おっしゃいます。
ニコニコしながら、『すぐ来ない電気屋さんは少しだけ忙しいのでしょう、当店は無茶苦茶忙しいのです。無茶苦茶忙しいと、聞いた事はすぐ片付けないと次の仕事が待ってるのです』、
『どなた様にもすぐに駆けつけるのが、当店の取り柄です、主義なんですよ』と、返答です。
サプライズで心をギュッとつかみ、同じ仕事するなら、「感動」の一つも置き土産にしなけりゃと、いつも心がけている普通の事なんです。