褒めるが勝、その3

2008年06月19日 | お客さん宅で
                     (優れもの、クレンザー)

一昨日ご来店の、Tさんの奥さんから、「トイレの電球替えて~、洗濯機のホースみて~」と電話です。
Tさんの奥さんは、食器洗い機の相談に来たはず、今日は修理の電話です。
早速、電球と風呂水ホースを交換です。『はい、○○円ですよ』と部品代をいただいて、それからお話です。
ご来店の時も、「親戚の設備屋さんにオール電化を頼んだのよ、いつもの電気屋さんのご機嫌とるため、直後に冷蔵庫買ったのよ」と、お話でした。
私は、ぐるっと見回し、さらりと本心から褒めました。
『Tさんち、エコキュートで床暖、すごいですね』、
『冷蔵庫は535㍑の最高級ですね、2人暮らしでちょっと大きめ、最高の商品ですよ』と、云う具合です。
Tさんは、「ハウスで畑仕事、くたくたで帰ってスイッチポンで湯が張れて、楽よ」です。
「冷蔵庫は電気屋さんにおまかせでした。アトムの特選カタログよりずっと高かったわ」です。
ついでに褒めます。『24年以上昔のこの電子レンジ、とってもきれいにお使いですね』、
さらに、『IHの焦げ目の汚れ、クリームクレンザーを差し上げます。アルミホイルで拭いてね』と、他店の商品まで親切にアドバイス、
するとTさん、「一昨日尋ねた食器洗い機、買うことにするわ」です。
初めてのお買い上げです。やっぱり本心から褒めてみるものです。