お仕事マメ知識9-プチ品質管理入門1
さて、今回は品質管理についてポッチッと書いて
行こうと思います。さて何回くらい続くかな。
はじめに、製品、品質とは?
製品:ユーザーの希望を満たして、その生活を向上させる物
品質:ユーザーが見て製品の価値が判るもの
ユーザーは品質(性能)を見て製品を買うってことですね。
品質トラブルが発生すると…。
品質トラブル発生
↓
販売停止、回収 といった流れで悪い方向へ。
↓
収益減の打撃
↓
企業イメージの悪化
↓
さらに収益減 悪いことのスパイラル…。
↓
悪くすると倒産
だから品質管理は重要なんですね。
では、なぜ品質トラブルが発生するのか?
要因
・設備、機械の自動化、コンピュータ化
→ ブラックボックス化(見えない判らない部分)が
増えてしまった。
・技術革新により、これまで以上の高度な知識と技能の要求
→ 機械が精密になり、色々な部分との繋がりが
判らないと運転できない。
・ルーチンワークと作業分担
→ 自分の受け持っている作業の重要性が見えない。
やはりハード(装置)が進化しているのと、ソフト(人)が
ついていけないため。それと仕事に対するモチベーションが
持てない(仕事をするための動機付け)からでしょうか?
次回は、品質管理の役割について書こうかと思います。
でもいつ書くことになるのやらね。
さて、今回は品質管理についてポッチッと書いて
行こうと思います。さて何回くらい続くかな。
はじめに、製品、品質とは?
製品:ユーザーの希望を満たして、その生活を向上させる物
品質:ユーザーが見て製品の価値が判るもの
ユーザーは品質(性能)を見て製品を買うってことですね。
品質トラブルが発生すると…。
品質トラブル発生
↓
販売停止、回収 といった流れで悪い方向へ。
↓
収益減の打撃
↓
企業イメージの悪化
↓
さらに収益減 悪いことのスパイラル…。
↓
悪くすると倒産
だから品質管理は重要なんですね。
では、なぜ品質トラブルが発生するのか?
要因
・設備、機械の自動化、コンピュータ化
→ ブラックボックス化(見えない判らない部分)が
増えてしまった。
・技術革新により、これまで以上の高度な知識と技能の要求
→ 機械が精密になり、色々な部分との繋がりが
判らないと運転できない。
・ルーチンワークと作業分担
→ 自分の受け持っている作業の重要性が見えない。
やはりハード(装置)が進化しているのと、ソフト(人)が
ついていけないため。それと仕事に対するモチベーションが
持てない(仕事をするための動機付け)からでしょうか?
次回は、品質管理の役割について書こうかと思います。
でもいつ書くことになるのやらね。