2学期は、10月に運動会がありその練習などの関係で本読みは10月15日からでした。
私は10月22日、29日、に3年生、11月5日に2年生と3週連続の当番だったので、3回とも同じ本を読むことにしました。これは手抜きとは言わず、読み込んで読み込んで、自分のものにするという、訳のわかるようなわからないような・・・
ブクログより
まずは運動会つながりということで、つなひきのはなし。
目の前にいない相手とするつなひきって?
引いても引いても勝負がつかない、日が暮れて、夜になっても。
いつもいじめられて、バカにされている体は小さいけれど、かばや象よりは少し頭の良いうさぎの悪巧みでした。
ちょっと汚い言葉がバンバン出てきて、どうかなという気がしたけど、谷川俊太郎さんの訳だし、そのまま読んでみたました。
相手の見えないつなひきのからくり、途中でわかった子供もいました。
ブクログより
のねずみを追いかけていたヤマネコ、目の前の穴に気が付かず全員穴の中に落っこちちゃった。
穴は深くてつるつるしていて、這い上がれそうにありません。
ここは一時休戦、みんなで知恵を絞ってまずは穴から出る方法を考えよう。
あーでもない、こーでもない、と言ってるうちに雨が降り出しどんどんどんどん、穴の中に水が入り込んできました。とうとう穴の中いっぱいになり・・・
あはははは~~の結末です。ようく絵を見ていたらわかるのですが気が付く子供はいませんでしたねぇ。
あるクラスは初めて聞く話だったらしくて、どうなるの?とかたずをのんで聞き入ってくれました。
久しぶりの本読みで、学校に行くのも気後れするというのか、気乗りしないというのかそんな気持ちで行ったのですが、廊下まで行くと顔見知りの子供が、声をかけてくれたり、背中をポンとたたいてくれる子がいたり、そんな些細なことで気持ちがす~とほぐれていきました。行ってよかったわぁ。
つなひき / ジョン・バーニンガム
★★★★☆
どうするどうするあなのなか / きむらゆういち
★★★★★
平成25年 10月22日・3年1組
10月29日・3年2組
11月5 日・2年3組
私は10月22日、29日、に3年生、11月5日に2年生と3週連続の当番だったので、3回とも同じ本を読むことにしました。これは手抜きとは言わず、読み込んで読み込んで、自分のものにするという、訳のわかるようなわからないような・・・
ブクログより
まずは運動会つながりということで、つなひきのはなし。
目の前にいない相手とするつなひきって?
引いても引いても勝負がつかない、日が暮れて、夜になっても。
いつもいじめられて、バカにされている体は小さいけれど、かばや象よりは少し頭の良いうさぎの悪巧みでした。
ちょっと汚い言葉がバンバン出てきて、どうかなという気がしたけど、谷川俊太郎さんの訳だし、そのまま読んでみたました。
相手の見えないつなひきのからくり、途中でわかった子供もいました。
ブクログより
のねずみを追いかけていたヤマネコ、目の前の穴に気が付かず全員穴の中に落っこちちゃった。
穴は深くてつるつるしていて、這い上がれそうにありません。
ここは一時休戦、みんなで知恵を絞ってまずは穴から出る方法を考えよう。
あーでもない、こーでもない、と言ってるうちに雨が降り出しどんどんどんどん、穴の中に水が入り込んできました。とうとう穴の中いっぱいになり・・・
あはははは~~の結末です。ようく絵を見ていたらわかるのですが気が付く子供はいませんでしたねぇ。
あるクラスは初めて聞く話だったらしくて、どうなるの?とかたずをのんで聞き入ってくれました。
久しぶりの本読みで、学校に行くのも気後れするというのか、気乗りしないというのかそんな気持ちで行ったのですが、廊下まで行くと顔見知りの子供が、声をかけてくれたり、背中をポンとたたいてくれる子がいたり、そんな些細なことで気持ちがす~とほぐれていきました。行ってよかったわぁ。
つなひき / ジョン・バーニンガム
★★★★☆
どうするどうするあなのなか / きむらゆういち
★★★★★
平成25年 10月22日・3年1組
10月29日・3年2組
11月5 日・2年3組