さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

「おおみや」街歩き

2022年03月08日 | 日記

2月17日、久し振りに大宮駅東口に用事があったため、少し遠回りしながら街散歩をしてみます。

旧中山道にある「吉敷町交差点」を起点に、のんびり街歩き! コースはこんな感じで・・・・(①~⑨)

旧中山道の「吉敷町交差点」から北方向を見て見ると・・・・・以前は電柱が乱立していたごちゃごちゃしてた道も今はスッキリ。

旧中山道から1本東側の通りもすっかり整備されて高層マンション群が並びます。

この通りには、2006年ごろまで、複合娯楽施設「大宮ハタプラザ」存在したところ。
大宮市中心部にあった製糸工場跡地の広大な敷地に「プラザ劇場」「ハタシネマ1」「ハタシネマ2」の3つの映画館、ボウリング場「ハタボウル」、
「ハタ・クラシックカー博物館」、卓球場、ゲームセンターなどが入る施設と、隣接するゴルフ練習場の「ハタゴルフセンター」があり、大いに賑わってました。

今はすっかり変貌して、埼玉に引っ越してきた頃の当時が懐かしい~!!

さいたま市「大宮区役所」です。ここから5~600メートル北側から最近移転。図書館も入ってます。

「大宮区役所」の北側の山丸児童公園にはこんな機関車(C12-29)が鎮座してます。

C12ー29型機関車

1993年2月28日に日立製作所で製造され、主に北海道で活躍後、横浜を経て大宮工場に移ってきたようです。

1969年に廃車となり、ここ大宮区民会館横の山丸児童公園に保存展示されています。

さらに先に進んで大宮駅東口に向かうと・・・・大宮駅前通りを左折すると、右手に大きな新しい建物があります。

大宮駅東口開発の目玉ともいわれてるオフィスや商業施設、銀行、公共施設(市民会館)の機能が導入される複合施設「大宮門街(おおみやかどまち)」です。

今年4月オープンの予定で準備が進められています。

大宮駅東口は大宮駅西口に比べて開発が遅れてるのも、古い街だけにいろんな利権が絡んでいるようで、やっとスタートを切ったばかり。

将来的にはこの辺りも、近代的な街並みに変化していくのかもしれません。

大宮駅東口

大宮駅コンコース

大宮駅は、JR東日本・東武鉄道・埼玉新都市交通の3社が乗り入れるターミナル駅で、乗り入れ路線数は東京駅に次いで全国2位です。

新幹線が東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・北海道新幹線・上越新幹線・北陸新幹線、JR在来線は京浜東北線・宇都宮線・高崎線・埼京線・川越線。

さらに東武野田線、埼玉新都市交通合計13路線に加え、上野東京ライン・湘南新宿ラインと、朝夕に乗り入れる武蔵野線も加えると合計16路線になります。

1日の乗降者数は約50万人(?)とかで・・・・全国でも有数の巨大ターミナル駅です。

大宮駅西口から望む光景

大宮駅西口開発は、東北新幹線や上越新幹線が開通してから一気に進んだようです。

私が埼玉に引っ越してきた頃はまだ雑多な駅前だったのですが、大宮そごうやアルシェビル、大宮ソニックシティにアッという間に大変身。

大宮駅西口の全景。一番手前が新幹線ホームになります。

西口から少し離れたところから! 写真の左側には、オフィスビルが立ち並びます。

最近オープンした「カンデオホテルズ大宮」の周辺では、また新しいビルが数棟建設中です。

西口開発はさらに進み、これからは大宮駅北西部の大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業が進められる予定です。

ところで、各地の駅の東口と西口、どちらが先に栄えていたのか?? 今までの人生経験上、東口が先に栄えてるケースが多いように感じます。

しからば、駅の北口と南口は?? こちらの方は南口の方が早い? 皆さんの所では如何でしょうか??

 

 

 

コメント (10)