@フィンランドでは生徒たちにニュースの記事を読ませて、「記事の目的は何か?」「いつ、どのように書かれた記事か?」「著者の中心的な主張は何か?」といったフェイクニュースを見分けるための教育プログラムを就学前の児童の時点から実施している、と言う。フィンランドにおけるメディアリテラシー教育を監督する国立視聴覚研究所は、「教師が教えている科目が体育であれ、数学であれ、国語であれ、『若い子どもたちと関わる中で、メディアリテラシー教育の要素をどのように取り入れたらいいのか?』と考える必要がある、と言う。詳細はこのサイトへ。
「フェイクニュースや誤情報を見分ける方法」をフィンランドでは学校で子どもたちに教えている - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230116-finland-teaching-spot-misinformation/
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