関西に行くと、MKタクシーを利用する事があります。
タクシーは密室営業ですよね。
上司のチェックもないのに
どうして高い接遇を維持できているのか?
いつも、不思議に思ってました。
MKタクシーに乗った時に運転手さんに聞いてみましたが
研修がある事しか聞けませんでした。
今日調べてみて良く解りました。
MKの教育、と題して
MKグループは徹底した教育によるサービスの質の向上を目指し、それによってお客様から支持され
選んで頂くことによって高い売上をあげて安定した収入を確保しています。
選ばれれば、それだけ売上が上がり、ドライバーも安定した生活ができ、サービスの質もより向上します。
この好循環がMKタクシーの「お客様第一主義」の理由です。同じお客様の命を預かる商売として、
なぜ飛行機のパイロットは尊敬され、タクシードライバーはそうでないか。答えは、教育にあります。
従来タクシー事業者はドライバー教育をおろそかにしていました。
MKは、教育の重要性に早くから気付き、これに取り組みました(前述の好循環への第一歩)。
市民からタクシーは生活になくてはならないものとして、もっと認知いただき
安心してタクシーにお乗り頂けるものにしなくては、タクシー産業全体が衰退するでしょう。
そのための教育であり、「タクシーの社会的地位向上」なのです。
乗務員一人ひとりが、MKの社員としての「誇り」をもって仕事をする、研修では、言葉遣いや挨拶、
サービスマナーに加えて、そのような精神を身につけてもらいます。
と、ありました。
他者からMKタクシー批判を聞く事もあります。
内部の事情は解りませんが利用する立場から見て
目的地に到着すれば、それで良し、よりは
その間が気持ちの良い空間と時間であった方がいいに決まっています。
降車するときに、満足してお金を支払える、と言うのは大事な事です。
もし会社の主張が、働く者として信用できないのであれば
密室でのサービスは身が入らなくなるのでは・・・と私には思えるのです。
以前タクシー会社に接遇の話をしに行った事があります。
運転手さんからは受け入れられないムードがヒシヒシと伝わってきました。
「酔っ払いや気難し客など、大変な客を乗せるんだから
そんなに、優しさなんて出せないよ」と言われました。
どんな職業でも厄介な客はいるものです。
他の仕事を甘く見てるのか?、と思いましたね。
MKタクシーの教育をみると
やはり従業員の質を高めるのは会社の姿勢なのだと解ります。
そのために毎月
全員業務集会、全集研修などが行われているようです。
その他に社員の任意で研修や勉強会を受ける事も出来るそうです。
社員を育てるにはお金をかけている、という事です。
その結果、他者を大きく引き離した人気と支持を得ているんですね。
お客様からの好評は社員をより育てます、そこに会社から売り上げの還元があれば
より一層、社員は接遇に工夫をこらします。
内情は解りません。
でも確実に評判の高いサービスをしている事は確かです。
働く者が仕事にプライドを持ち、きちんと生活できる社会になるといいですよね。
関西以外ではなかなかMKタクシーを見かけず、残念です。
京都や大阪ではよく見かけます。
電話で呼ぶ方が早いかもしれません。
未体験の方、是非一度乗ってみてください。
タクシーは密室営業ですよね。
上司のチェックもないのに
どうして高い接遇を維持できているのか?
いつも、不思議に思ってました。
MKタクシーに乗った時に運転手さんに聞いてみましたが
研修がある事しか聞けませんでした。
今日調べてみて良く解りました。
MKの教育、と題して
MKグループは徹底した教育によるサービスの質の向上を目指し、それによってお客様から支持され
選んで頂くことによって高い売上をあげて安定した収入を確保しています。
選ばれれば、それだけ売上が上がり、ドライバーも安定した生活ができ、サービスの質もより向上します。
この好循環がMKタクシーの「お客様第一主義」の理由です。同じお客様の命を預かる商売として、
なぜ飛行機のパイロットは尊敬され、タクシードライバーはそうでないか。答えは、教育にあります。
従来タクシー事業者はドライバー教育をおろそかにしていました。
MKは、教育の重要性に早くから気付き、これに取り組みました(前述の好循環への第一歩)。
市民からタクシーは生活になくてはならないものとして、もっと認知いただき
安心してタクシーにお乗り頂けるものにしなくては、タクシー産業全体が衰退するでしょう。
そのための教育であり、「タクシーの社会的地位向上」なのです。
乗務員一人ひとりが、MKの社員としての「誇り」をもって仕事をする、研修では、言葉遣いや挨拶、
サービスマナーに加えて、そのような精神を身につけてもらいます。
と、ありました。
他者からMKタクシー批判を聞く事もあります。
内部の事情は解りませんが利用する立場から見て
目的地に到着すれば、それで良し、よりは
その間が気持ちの良い空間と時間であった方がいいに決まっています。
降車するときに、満足してお金を支払える、と言うのは大事な事です。
もし会社の主張が、働く者として信用できないのであれば
密室でのサービスは身が入らなくなるのでは・・・と私には思えるのです。
以前タクシー会社に接遇の話をしに行った事があります。
運転手さんからは受け入れられないムードがヒシヒシと伝わってきました。
「酔っ払いや気難し客など、大変な客を乗せるんだから
そんなに、優しさなんて出せないよ」と言われました。
どんな職業でも厄介な客はいるものです。
他の仕事を甘く見てるのか?、と思いましたね。
MKタクシーの教育をみると
やはり従業員の質を高めるのは会社の姿勢なのだと解ります。
そのために毎月
全員業務集会、全集研修などが行われているようです。
その他に社員の任意で研修や勉強会を受ける事も出来るそうです。
社員を育てるにはお金をかけている、という事です。
その結果、他者を大きく引き離した人気と支持を得ているんですね。
お客様からの好評は社員をより育てます、そこに会社から売り上げの還元があれば
より一層、社員は接遇に工夫をこらします。
内情は解りません。
でも確実に評判の高いサービスをしている事は確かです。
働く者が仕事にプライドを持ち、きちんと生活できる社会になるといいですよね。
関西以外ではなかなかMKタクシーを見かけず、残念です。
京都や大阪ではよく見かけます。
電話で呼ぶ方が早いかもしれません。
未体験の方、是非一度乗ってみてください。