9時を目安に携帯を握りしめて約一か月が過ぎました。
本日やっとワクチン接種の予約ができました。
ニュースでは東京や大阪のワクチン情報ばかりが流れていましたが
横浜はひどい状況です。
ワクチンの接種券が届き予約が解禁した日から
パソコンと携帯を使って予約をとり続けていますが
パソコンは45分で打ち止め
携帯も2時間ほどで「本日の予約は完了」となります。
しかし回線によっては「只今大変込みあっております・・・」の音声が夜まで流れ
無駄な労力をすることも度々。
私は毎日500回くらいはリダイヤルするのですが一度も繋がりませんでした。
今日初めて予約センターにつながりましたが
「順番におつなぎしますので、このままお待ちください」と案内があってから
約15分程待ってようやくオペレーターにつながりました。
「日にち、場所は問いませんので」という条件で探してもらいましたが
集団接種も個別接種もほとんど空きがありません。
運よく1回目の予約が取れても2回目が取れなければ
ワクチンの効力は消えてしまいます。
担当の方が「もし2回目の申し込みで予約センターにつながらないと困るでしょうから
何とか2回続けて申し込めるところを探してみます」と言ってくれました。
どうやら一カ所ずつ調べないと空きが探せないようで
「ありませんね。ここもダメですね」と独り言が聞こえ
システムの不備が伺えます。
「すみませんね、もう少し時間をくださいね」と何度も言いながら約20分以上かけて
探してくださり
幸いなことに横浜市内の病院で予約が取れました。
私には奇跡が起きたような気持ちです。
神奈川でも明日から大規模接種会場の予約が始まりますが
今までの感触から、電話が通じる可能性は低いと思います。
75才以上の予約すらまだ十分に取れていないのに
65才以上の予約者が加わっています。
もう少し立つと65才以下の予約が加わります。
今回初めて予約センターの実態がわかりました。
電話が通じてから予約終了までに一人に付き小一時間はかかります。
これでは電話回線があく可能性は低いわけです。
毎日忙しくされている担当の方が、嫌な顔も(声も)せずに
優しく対応してくださり、頭が下がりました。
予約難民が日ごとに増えるなか
どうしてシステムの改良がなされないのか
市の対応に疑問を感じます。
本日やっとワクチン接種の予約ができました。
ニュースでは東京や大阪のワクチン情報ばかりが流れていましたが
横浜はひどい状況です。
ワクチンの接種券が届き予約が解禁した日から
パソコンと携帯を使って予約をとり続けていますが
パソコンは45分で打ち止め
携帯も2時間ほどで「本日の予約は完了」となります。
しかし回線によっては「只今大変込みあっております・・・」の音声が夜まで流れ
無駄な労力をすることも度々。
私は毎日500回くらいはリダイヤルするのですが一度も繋がりませんでした。
今日初めて予約センターにつながりましたが
「順番におつなぎしますので、このままお待ちください」と案内があってから
約15分程待ってようやくオペレーターにつながりました。
「日にち、場所は問いませんので」という条件で探してもらいましたが
集団接種も個別接種もほとんど空きがありません。
運よく1回目の予約が取れても2回目が取れなければ
ワクチンの効力は消えてしまいます。
担当の方が「もし2回目の申し込みで予約センターにつながらないと困るでしょうから
何とか2回続けて申し込めるところを探してみます」と言ってくれました。
どうやら一カ所ずつ調べないと空きが探せないようで
「ありませんね。ここもダメですね」と独り言が聞こえ
システムの不備が伺えます。
「すみませんね、もう少し時間をくださいね」と何度も言いながら約20分以上かけて
探してくださり
幸いなことに横浜市内の病院で予約が取れました。
私には奇跡が起きたような気持ちです。
神奈川でも明日から大規模接種会場の予約が始まりますが
今までの感触から、電話が通じる可能性は低いと思います。
75才以上の予約すらまだ十分に取れていないのに
65才以上の予約者が加わっています。
もう少し立つと65才以下の予約が加わります。
今回初めて予約センターの実態がわかりました。
電話が通じてから予約終了までに一人に付き小一時間はかかります。
これでは電話回線があく可能性は低いわけです。
毎日忙しくされている担当の方が、嫌な顔も(声も)せずに
優しく対応してくださり、頭が下がりました。
予約難民が日ごとに増えるなか
どうしてシステムの改良がなされないのか
市の対応に疑問を感じます。