柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

パシフィコ横浜でフューネラルビジネスフェア

2018年06月27日 | 葬儀の世界
毎年恒例のヒューネラルビジネスフェアが

28日、29日とパシフィコ横浜で開催されます。

明日の朝一番でセミナー講師を務めます。

今回のテーマは

「葬儀社のサービス」固定概念からの脱却
●葬儀後の遺族周辺から次の顧客を開拓しているか?
●「葬儀後のアンケート」は有効か?
●「終活」の考え方~遺族との繋がりを保ち遺族を育てる施策とは?
●現状の「会員特典」は有効か?他社より選ばれる要素があるか?

葬儀社の研修を依頼されることが多い中

遺族対策はまるでできていません。

多くの葬儀社が必ず言うことは

「うちの葬儀は喜んで頂いている!」

その根拠はアンケート結果。

鵜呑みにしているようです。

葬儀直後のアンケートは多少の不満があっても「有難う」と書きます。

又一度葬儀をしたご遺族からの依頼が多い、ともよく聞く言葉ですが

データーをとっている訳ではありません。

会員数が多くてもすべてが葬儀に繋がるわけではなく

幽霊会員が多いという事実もあります。


そこで、今回はこんなテーマを取り上げてみました。

なんと今回で16回目の登壇です・・・・

私も年をとりました!


年々感じることは葬儀社意識の格差が大きくなっています。

興味のある方はお越しください。

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