葬儀社が人集めのために開催するイベントが多くなりました。
何のために人を集めるのでしょうか?
「葬儀社に来て会館を見てほしい」
「名前を知ってほしい」
「地域の人に楽しんでもらう場として」
「事前相談の受け口」
「会員を増やしたい」
大体こんな答えがかえってきます。
販売店や飲食店なら
いろんな年代の人が何回も足を運ぶ可能性があるので
とにかく人に知ってもらうことは重要です。
葬儀社はちょっと違います。
葬儀社を葬儀のみの場としているなら、余計来る目的は限定されますね。
高齢者の生活~死~後始末~遺族のグリーフ~遺族の終活までを
「ライフエンディング」と名付ける時代になりました。
葬儀社が葬儀だけに関わっている時代ではなくなりました。
イベントをするには経費も掛かります。
「大勢来てくれたね」「大成功だったね」と喜んでいても
その後に何を得るのか、明確にしないと
結果を残せないことになります。
大勢の人を集める・・・・子供からお年寄りまで楽しんでもらうだけでいいですか?
せっかく集めた人をそのまま手放していいですか?
会員になってくれる人もいますが
その人は「心からここがいい」と思った会員ですか?
他で同じようなイベントがあったら、そこでも会員になる可能性も大ですね。
お楽しみ中心の人集めなら・・・感謝祭
葬儀を知ってもらうためには・・・勉強会や見学会
地域の人に終活を学んでもらうためには・・・継続セミナー
まだ葬儀に縁はないけど、楽しむ集まりなら・・・・カルチャー教室
遺族となった人が安心して来られる場所なら・・・遺族会、追悼祭
お客様をしっかりキャッチするには
目的別にイベント開催を考えてみるといいですね
何のために人を集めるのでしょうか?
「葬儀社に来て会館を見てほしい」
「名前を知ってほしい」
「地域の人に楽しんでもらう場として」
「事前相談の受け口」
「会員を増やしたい」
大体こんな答えがかえってきます。
販売店や飲食店なら
いろんな年代の人が何回も足を運ぶ可能性があるので
とにかく人に知ってもらうことは重要です。
葬儀社はちょっと違います。
葬儀社を葬儀のみの場としているなら、余計来る目的は限定されますね。
高齢者の生活~死~後始末~遺族のグリーフ~遺族の終活までを
「ライフエンディング」と名付ける時代になりました。
葬儀社が葬儀だけに関わっている時代ではなくなりました。
イベントをするには経費も掛かります。
「大勢来てくれたね」「大成功だったね」と喜んでいても
その後に何を得るのか、明確にしないと
結果を残せないことになります。
大勢の人を集める・・・・子供からお年寄りまで楽しんでもらうだけでいいですか?
せっかく集めた人をそのまま手放していいですか?
会員になってくれる人もいますが
その人は「心からここがいい」と思った会員ですか?
他で同じようなイベントがあったら、そこでも会員になる可能性も大ですね。
お楽しみ中心の人集めなら・・・感謝祭
葬儀を知ってもらうためには・・・勉強会や見学会
地域の人に終活を学んでもらうためには・・・継続セミナー
まだ葬儀に縁はないけど、楽しむ集まりなら・・・・カルチャー教室
遺族となった人が安心して来られる場所なら・・・遺族会、追悼祭
お客様をしっかりキャッチするには
目的別にイベント開催を考えてみるといいですね