葬儀社は毎日ご遺族と接しています。
葬儀を実際に体験した方は、どんなチラシや説明より
葬儀社の中身をご存知です。
既存顧客にかかるコストが1だとすれば
新しい顧客を獲得するコストは5倍かかると言われています。
そう考えると
自社の中身を知っているご遺族は長ーくお付き合いをしないと大損をします。
葬儀は人がいる限り発生するものです。
ただどんなに、「いい葬儀をしてもらった」と感激していただいても
時間がたてば、その気持ちは薄らぎます。
近くに新しい葬儀社ができて
素敵な会館で、魅力的なイベントを開催されれば
他者への興味を感じるのは当たり前です。
そう考えると葬儀社のアフターサポートって
位牌や仏壇、墓、また法要のお世話で終わるのは、どうなのでしょうか?
その後どれだけ遺族と接点を持つかを工夫すべきですね。
葬儀後に故人の後始末に遺族は追われます。
その時のサポートは当然ながら
その後に来る悲嘆のサポートもしてください。
長い人は3年も5年もかかります。
それと同時に、遺族自身の生活を豊かにするために
セミナーやカルチャーを開催すると
年に数回~ のお付き合いができます。
そこには地域の高齢者(新規顧客)も参加してもらってください。
接触の機会が多いほど
人は好感を持ちます。
顧客というより葬儀社のファンになります。
ファンになると信頼が生まれます。
高齢者に共通すると心理に
「行く場所探し」「楽しさ探し」「安心できる場所探し」があります。
高齢になると難しくなる「新しい友人」を見つける人も沢山います。
葬儀社はいつまでご遺族と付き合えるのかによって
既存顧客という固定資産を持つかどうかが決まります。
アッ! その前にご遺族を満足させる葬儀施行をすることが大前提ですよ!
「こんなとこで2度と葬儀をするものか」って思われたら
いくら接触を図っても無駄です。
葬儀を実際に体験した方は、どんなチラシや説明より
葬儀社の中身をご存知です。
既存顧客にかかるコストが1だとすれば
新しい顧客を獲得するコストは5倍かかると言われています。
そう考えると
自社の中身を知っているご遺族は長ーくお付き合いをしないと大損をします。
葬儀は人がいる限り発生するものです。
ただどんなに、「いい葬儀をしてもらった」と感激していただいても
時間がたてば、その気持ちは薄らぎます。
近くに新しい葬儀社ができて
素敵な会館で、魅力的なイベントを開催されれば
他者への興味を感じるのは当たり前です。
そう考えると葬儀社のアフターサポートって
位牌や仏壇、墓、また法要のお世話で終わるのは、どうなのでしょうか?
その後どれだけ遺族と接点を持つかを工夫すべきですね。
葬儀後に故人の後始末に遺族は追われます。
その時のサポートは当然ながら
その後に来る悲嘆のサポートもしてください。
長い人は3年も5年もかかります。
それと同時に、遺族自身の生活を豊かにするために
セミナーやカルチャーを開催すると
年に数回~ のお付き合いができます。
そこには地域の高齢者(新規顧客)も参加してもらってください。
接触の機会が多いほど
人は好感を持ちます。
顧客というより葬儀社のファンになります。
ファンになると信頼が生まれます。
高齢者に共通すると心理に
「行く場所探し」「楽しさ探し」「安心できる場所探し」があります。
高齢になると難しくなる「新しい友人」を見つける人も沢山います。
葬儀社はいつまでご遺族と付き合えるのかによって
既存顧客という固定資産を持つかどうかが決まります。
アッ! その前にご遺族を満足させる葬儀施行をすることが大前提ですよ!
「こんなとこで2度と葬儀をするものか」って思われたら
いくら接触を図っても無駄です。