昨日で激しく熱い3連休が終わった。
いや、3連休ではないな。
僕にとっては3連勤。
塾生にとっては3連勉だ。
様子をこのブログに書いていこうと思っていたのだが、
目の前の生徒のことでいっぱいいっぱいになってしまった。
休憩中も質問やら、テストについての話やら・・・。
あっという間の3日間。
塾ではみんな本当に頑張る子たちだ。
やるときの集中力は凄まじい。
いつもの良い意味での和気あいあい授業とは違った
シーン・・・の空間が出来上がる。
時に調子にのる生徒もいるが、周りの空気を察してか
僕が目を合わせただけで集中スイッチが入っていた。
その中でも特に1年2中の4人組は頑張っていた。
朝の9時半から授業を受け、授業が終わった後も
塾で勉強を続けていた。
帰っていくのは夜ご飯前の6時半頃。
彼らのパワーには驚かされる。
さて、その授業の中身はというと
もちろん講義する場面もあるのだが、
大抵は個人で取り組む形式となっている。
テスト範囲内の問題を解く。
出来ているならば次の単元などへ。
出来ていない場合は、先へはいかずに間違いを直した後、
暗記した後でもう一度。
これをそれぞれの進度で行っている。
なぜ間違えたのか、何が分かっていないのか、
どれだけ出来るのか。
これをはっきりさせていくようにしている。
まとまった時間がとれたので完成度は
皆それぞれに高まってきている。
当初1年生では、
「紀元前3世紀に中国を統一した人物は?」
と聞くと
「卑弥呼!!」
なんて生徒もいた・・・。
「卑弥呼は中国に国なんか持ってないし!!」
「日本の人だし!!」
「ぎゃはは~!!」
というお恥ずかしい状況になってしまったのだが・・・。
もういないよな?
総暗記したからな。
最終チェックでもこれを言われたら、泣いちゃうよ・・・。
よし。
もう2中は明後日からテストが始まる。
明日は2中の開校記念日なので、また朝から塾はフル稼働だ!
4中は1日遅れだが、もう直ぐだ。
あと少し。
やるっきゃないぜっ!!
頑張れ!志気進研の塾生よ!!
いや、3連休ではないな。
僕にとっては3連勤。
塾生にとっては3連勉だ。
様子をこのブログに書いていこうと思っていたのだが、
目の前の生徒のことでいっぱいいっぱいになってしまった。
休憩中も質問やら、テストについての話やら・・・。
あっという間の3日間。
塾ではみんな本当に頑張る子たちだ。
やるときの集中力は凄まじい。
いつもの良い意味での和気あいあい授業とは違った
シーン・・・の空間が出来上がる。
時に調子にのる生徒もいるが、周りの空気を察してか
僕が目を合わせただけで集中スイッチが入っていた。
その中でも特に1年2中の4人組は頑張っていた。
朝の9時半から授業を受け、授業が終わった後も
塾で勉強を続けていた。
帰っていくのは夜ご飯前の6時半頃。
彼らのパワーには驚かされる。
さて、その授業の中身はというと
もちろん講義する場面もあるのだが、
大抵は個人で取り組む形式となっている。
テスト範囲内の問題を解く。
出来ているならば次の単元などへ。
出来ていない場合は、先へはいかずに間違いを直した後、
暗記した後でもう一度。
これをそれぞれの進度で行っている。
なぜ間違えたのか、何が分かっていないのか、
どれだけ出来るのか。
これをはっきりさせていくようにしている。
まとまった時間がとれたので完成度は
皆それぞれに高まってきている。
当初1年生では、
「紀元前3世紀に中国を統一した人物は?」
と聞くと
「卑弥呼!!」
なんて生徒もいた・・・。
「卑弥呼は中国に国なんか持ってないし!!」
「日本の人だし!!」
「ぎゃはは~!!」
というお恥ずかしい状況になってしまったのだが・・・。
もういないよな?
総暗記したからな。
最終チェックでもこれを言われたら、泣いちゃうよ・・・。
よし。
もう2中は明後日からテストが始まる。
明日は2中の開校記念日なので、また朝から塾はフル稼働だ!
4中は1日遅れだが、もう直ぐだ。
あと少し。
やるっきゃないぜっ!!
頑張れ!志気進研の塾生よ!!
勉強のしかたがわかりません??(゜Q。)??
てか、わかんないから勉強できません。
どうかアドバイスを...
それとも勉強の内容自体?
教科によって勉強法は様々。
共通して言えることは、出来たもの覚えたものを
とにかく反復して頭にたたきこむことだね。
これは努力しかないよ。
内容が分からないのであれば、
周りの誰かに聞くしかないな。
あれ?ここは塾だよ?
でも塾に行けない場合は、学校の先生を頼ろう。
自分の味方になってくれる先生がいるんじゃないかな?