来月は、中間テストだけではなく、各種検定試験がある。
英検・漢検は、もうお馴染み。
最近は、数検を受験する生徒も増えている。
塾生の中にも数人、受験者がいる。
塾では、いつも2~3週間前から、対策の時間を
授業後にとっているのだが、今回はそれを上回る塾生たちが。
今回は、何と1ヵ月前頃から、
「先生!今度○検△級を受けるので、問題プリントをください!」
という声があったのだ。
それも1人ではない。
中には、1年生にもその声が上がった。
これぞ正に勉強に対する「積極性」と言えるだろう。
周りに言われての受験かもしれないが、
それでも、自学の姿勢が感じられる。
この気持ちがあれば、今後も勉強においてそう心配は要らない。
目標に向けて、やらなければならないことが明確。
それでいて「やる気」が十分。
何よりも大切な部分だ。
この生徒たちは、こちらが強制力で縛らずとも出来るのだ。
後は、必要なフォローをしてあげればいい。
質問を聞いたり、集中できる環境であったり、問題プリントを渡すなどね。
また、更に上をいく生徒もいる。
その生徒とは、要求する問題の内容まで指定してくるのだ。
「この単元の問題をやりたい!」
「こういった問題形式の練習がしたい!」など。
ただ勉強するだけではなく、自分で良く考えている。
どうすれば合格に近づけるかということを。
この生徒は2年生だ。
まあ、3年生になると、こういった姿勢は多く見られるのだが。
しかし、塾生を見ていると、まだ受け身の子の方が多い。
「勉強させられている」スタンスなのだ。
確かにやむを得ない面はあるのだが、
何とか「積極性」を育てていきたい。
勉強の必要性を説き続ければ、いつかは心に響くのだろうか。
または、それぞれ壁にぶつかったときに湧き出てくるものなのか。
それぞれに異なるものだろうが、少しでも早く変わってくれれば良い。
僕はその思いで、様々なアプローチをかけていく。
ちなみに、その変わる瞬間を感じたときは、本当に「にやっ」としてしまう。
「おっ?お前もとうとう来たな?」
「あの○○がなあ~!立派になったもんだ」
と驚き、安心し、嬉しくなるのだ。
より長く関わりがある塾生であると、その気持ちは倍増なんてものではない。
だが、僕のアプローチ以上に「積極性」のある生徒や
「自学」の姿勢をもつ子の存在は強い。
目の前で自分と同じやらなければならないことを
実行しているわけで周りの生徒に、より大きな影響を与えるのだ。
やはり、同学年の子の行動って気になるものだから。
正の連鎖が起こるかな?
「キラッ!キラッ!」という光が、
「キラキラキラキラ!」ってなる感じ。
これからが楽しみだな。
英検・漢検は、もうお馴染み。
最近は、数検を受験する生徒も増えている。
塾生の中にも数人、受験者がいる。
塾では、いつも2~3週間前から、対策の時間を
授業後にとっているのだが、今回はそれを上回る塾生たちが。
今回は、何と1ヵ月前頃から、
「先生!今度○検△級を受けるので、問題プリントをください!」
という声があったのだ。
それも1人ではない。
中には、1年生にもその声が上がった。
これぞ正に勉強に対する「積極性」と言えるだろう。
周りに言われての受験かもしれないが、
それでも、自学の姿勢が感じられる。
この気持ちがあれば、今後も勉強においてそう心配は要らない。
目標に向けて、やらなければならないことが明確。
それでいて「やる気」が十分。
何よりも大切な部分だ。
この生徒たちは、こちらが強制力で縛らずとも出来るのだ。
後は、必要なフォローをしてあげればいい。
質問を聞いたり、集中できる環境であったり、問題プリントを渡すなどね。
また、更に上をいく生徒もいる。
その生徒とは、要求する問題の内容まで指定してくるのだ。
「この単元の問題をやりたい!」
「こういった問題形式の練習がしたい!」など。
ただ勉強するだけではなく、自分で良く考えている。
どうすれば合格に近づけるかということを。
この生徒は2年生だ。
まあ、3年生になると、こういった姿勢は多く見られるのだが。
しかし、塾生を見ていると、まだ受け身の子の方が多い。
「勉強させられている」スタンスなのだ。
確かにやむを得ない面はあるのだが、
何とか「積極性」を育てていきたい。
勉強の必要性を説き続ければ、いつかは心に響くのだろうか。
または、それぞれ壁にぶつかったときに湧き出てくるものなのか。
それぞれに異なるものだろうが、少しでも早く変わってくれれば良い。
僕はその思いで、様々なアプローチをかけていく。
ちなみに、その変わる瞬間を感じたときは、本当に「にやっ」としてしまう。
「おっ?お前もとうとう来たな?」
「あの○○がなあ~!立派になったもんだ」
と驚き、安心し、嬉しくなるのだ。
より長く関わりがある塾生であると、その気持ちは倍増なんてものではない。
だが、僕のアプローチ以上に「積極性」のある生徒や
「自学」の姿勢をもつ子の存在は強い。
目の前で自分と同じやらなければならないことを
実行しているわけで周りの生徒に、より大きな影響を与えるのだ。
やはり、同学年の子の行動って気になるものだから。
正の連鎖が起こるかな?
「キラッ!キラッ!」という光が、
「キラキラキラキラ!」ってなる感じ。
これからが楽しみだな。
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