いよいよ公立後期入試まで200日を切った。
塾生の3年生にこれを話したところ
「あと○○日!!のカウントダウンの紙を貼ろうよ!」
なんて言っていた。
でも流石にまだ早いんじゃないか?
昨年同様「あと100日」からにしよう。
インパクトと気合を入れさせるためにね。
またトイレにも貼ろうかな(笑)
そんな中学3年生のことを書くとしよう。
今年の中学3年生のクラスは例年以上にやる気に満ちている。
この学年は、人数が少なくクラスがひとつしかないのだが、
その分連帯感のようなものが強いように感じる。
授業中もとてもいい空気で充満している感じ。
またレベルは多少違えど、勉強への意欲は皆強いものを感じる。
やればやっただけ吸収していく理想的な姿勢になっているのだ。
ただ、学校という大きな単位では、一緒につるみそうにも無い程、
塾生それぞれの性格は異なる。
でも塾の教室では、その生徒たちが良い雰囲気で関わっている。
休み時間には、ちょっかいを出し合い笑ったり、
誰の絵が一番上手いかを競い合ったり、
とても楽しそうにしている。
それが何だか面白いのだ。
肝心の授業の時間はというと、正に切磋琢磨という言葉が当てはまる。
常に一生懸命に取り組んでいる。
他の学年のように姿勢において注意されるということはまず無い。
我慢強いし、集中力が高いのだ。
きっとこの姿勢は勉強だけではなく何事にもそうなのだろう。
この姿勢の基となっている考え方というものがある。
それは、「自分のための勉強」という考え方だ。
何を言われても、取り組んでも自分のためということが
分かっているのでとても素直に受け入れることが出来る。
よって、向上心や危機感という点でも群を抜いている。
この「自分のための勉強」という考え方をもち、
そのための行動を起こすまでに至るには、
生徒それぞれタイミングが違う。
他の学年の塾生にも早くこうなってもらいたいものだ。
また、そのための行動という点では、
今の3年生もまだ甘い点がある。
今後、段々とその点も向上していく必要があるだろう。
人並み以上の努力をし、二学期においても偏差値を
上げていくためにも頑張って欲しい。
全員が志望校に合格できるために何が出来るかを考えて、
全力で接していかないとな。
あと200日。
一緒に頑張ろう!!3年生諸君よ!!
塾生の3年生にこれを話したところ
「あと○○日!!のカウントダウンの紙を貼ろうよ!」
なんて言っていた。
でも流石にまだ早いんじゃないか?
昨年同様「あと100日」からにしよう。
インパクトと気合を入れさせるためにね。
またトイレにも貼ろうかな(笑)
そんな中学3年生のことを書くとしよう。
今年の中学3年生のクラスは例年以上にやる気に満ちている。
この学年は、人数が少なくクラスがひとつしかないのだが、
その分連帯感のようなものが強いように感じる。
授業中もとてもいい空気で充満している感じ。
またレベルは多少違えど、勉強への意欲は皆強いものを感じる。
やればやっただけ吸収していく理想的な姿勢になっているのだ。
ただ、学校という大きな単位では、一緒につるみそうにも無い程、
塾生それぞれの性格は異なる。
でも塾の教室では、その生徒たちが良い雰囲気で関わっている。
休み時間には、ちょっかいを出し合い笑ったり、
誰の絵が一番上手いかを競い合ったり、
とても楽しそうにしている。
それが何だか面白いのだ。
肝心の授業の時間はというと、正に切磋琢磨という言葉が当てはまる。
常に一生懸命に取り組んでいる。
他の学年のように姿勢において注意されるということはまず無い。
我慢強いし、集中力が高いのだ。
きっとこの姿勢は勉強だけではなく何事にもそうなのだろう。
この姿勢の基となっている考え方というものがある。
それは、「自分のための勉強」という考え方だ。
何を言われても、取り組んでも自分のためということが
分かっているのでとても素直に受け入れることが出来る。
よって、向上心や危機感という点でも群を抜いている。
この「自分のための勉強」という考え方をもち、
そのための行動を起こすまでに至るには、
生徒それぞれタイミングが違う。
他の学年の塾生にも早くこうなってもらいたいものだ。
また、そのための行動という点では、
今の3年生もまだ甘い点がある。
今後、段々とその点も向上していく必要があるだろう。
人並み以上の努力をし、二学期においても偏差値を
上げていくためにも頑張って欲しい。
全員が志望校に合格できるために何が出来るかを考えて、
全力で接していかないとな。
あと200日。
一緒に頑張ろう!!3年生諸君よ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます