中学生の夏期講習は、週末を除きほぼ毎日通塾する塾生が殆どだ。
やはり毎日授業をしていると、
質問に対しての反応が段々と良くなってくる。
頭の中の勉強モードが途切れない感じだ。
前回勉強したことの継続や復習が直ぐにできるので定着度も高い。
毎日接することが出来るというのは、本当に理想の形だ。
また勉強だけではなく、
それ以前の姿勢の部分も高まっていく塾生が多く見られる。
講義中の聞く力。
話を聞くとき、問題を解くときの目線。
大事な部分でメモを取る。
授業中は微動だにしない。
課題は常に怠らない。
まとめて言えば、勉強への集中力や向上心となる。
この部分での成長を僕らが実感できる塾生が多いのだ。
「こいつ、期末テストが終わってから
随分と人の話が聞けるようになったな」
「問題に向かうときの表情が本気になったな」
「注意する回数が減ったな」
「授業への準備がきちんとできるようになったな」
「課題の提出が守れるようになったな」
「丁寧な字でノートが取れるようになったな」
勉強ができるかどうか以前にこの姿勢の面で
問題となる生徒は少なくない。
何もせずとも皆が全教科で意欲満々ならば、手はかからない。
現実はそう簡単にはいかないのだ。
だからこそ、どうすればやる気がでるのか。
どうすれば集中力が向上するのか。
どうすれば苦手な教科にも率先して取り組めるようになるのか。
ということを塾として考えていかなければならない。
心の成長というのは、人によって個人差がある。
今、勉強に身が入らなくても、
その先のどこかの時期で真剣に考える時が来るだろう。
ただ、生徒をお預かりしている以上、
それを黙って待っている訳にはいかない。
「姿勢の好転を出来るだけ早めてやらねばっ!」
という気持ちで接していかねばならない。
授業の進め方、話し方により良い方法を。
常に気持ち120%でぶつかっていく勢いを絶やさずに。
僕らが栄養たっぷりの水をあげ続ければ、
育ちは少しでも促されるはずだ。
この夏で心の成長を見せている塾生が、
二学期以降もその姿勢を継続していけるようにしなければ。
勉強量は確保できる。
それに全力の姿勢が備われば結果はついてくる。
現にそれを証明している塾生は何人もいるからね。
一学期よりも夏。
一年次よりも二年次、三年次と心の成長を見せて欲しい。
やはり毎日授業をしていると、
質問に対しての反応が段々と良くなってくる。
頭の中の勉強モードが途切れない感じだ。
前回勉強したことの継続や復習が直ぐにできるので定着度も高い。
毎日接することが出来るというのは、本当に理想の形だ。
また勉強だけではなく、
それ以前の姿勢の部分も高まっていく塾生が多く見られる。
講義中の聞く力。
話を聞くとき、問題を解くときの目線。
大事な部分でメモを取る。
授業中は微動だにしない。
課題は常に怠らない。
まとめて言えば、勉強への集中力や向上心となる。
この部分での成長を僕らが実感できる塾生が多いのだ。
「こいつ、期末テストが終わってから
随分と人の話が聞けるようになったな」
「問題に向かうときの表情が本気になったな」
「注意する回数が減ったな」
「授業への準備がきちんとできるようになったな」
「課題の提出が守れるようになったな」
「丁寧な字でノートが取れるようになったな」
勉強ができるかどうか以前にこの姿勢の面で
問題となる生徒は少なくない。
何もせずとも皆が全教科で意欲満々ならば、手はかからない。
現実はそう簡単にはいかないのだ。
だからこそ、どうすればやる気がでるのか。
どうすれば集中力が向上するのか。
どうすれば苦手な教科にも率先して取り組めるようになるのか。
ということを塾として考えていかなければならない。
心の成長というのは、人によって個人差がある。
今、勉強に身が入らなくても、
その先のどこかの時期で真剣に考える時が来るだろう。
ただ、生徒をお預かりしている以上、
それを黙って待っている訳にはいかない。
「姿勢の好転を出来るだけ早めてやらねばっ!」
という気持ちで接していかねばならない。
授業の進め方、話し方により良い方法を。
常に気持ち120%でぶつかっていく勢いを絶やさずに。
僕らが栄養たっぷりの水をあげ続ければ、
育ちは少しでも促されるはずだ。
この夏で心の成長を見せている塾生が、
二学期以降もその姿勢を継続していけるようにしなければ。
勉強量は確保できる。
それに全力の姿勢が備われば結果はついてくる。
現にそれを証明している塾生は何人もいるからね。
一学期よりも夏。
一年次よりも二年次、三年次と心の成長を見せて欲しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます