おお、寒いっ!!雨が降ったせいだな。
いよいよ師走。
今日は12月3日。
数字の並びが良いなあ。
さて、中学校の期末テストも終わり
塾生もようやく一息つくことができたようだ。
(でも、部活が再開したので忙しいかな?)
しばらくは授業後の補習もせず、
少し余力を持たせていくことにしよう。
寝不足であった生徒もいるようだから。
(でも、終わった人からさよならテストはやる場合も・・・)
今週はまた続々とテストの結果が返ってくる。
どうであっただろうか?
頑張った子には、それなりの結果があらわれているだろう。
3年生は早くも結果のほとんどが判明した。
塾生全体で見ると皆、得点は上がっている。
これは平均点につられて上がったのか、
彼らの頑張りが勝ったのか。
後者であれば、嬉しいのだが・・・。
学年順位の結果を待つとしよう。
2年生においてもまずまず。
こちらは果たしてどうか?
1年生の結果は今日の授業において聞くことにしよう。
ああ、笑顔であると良いのだけどなあ。
一方で、高校生は今週から来週にかけてテストという学校が多い。
高校部の塾生も今年最後の正念場。
勉強内容は徐々に難しくなり、ここでちんぷんかんぷんになるか
持ちこたえて次につなげていけるかといったところ。
時に苦しんでいる姿もあるが、頑張ってもらいたい。
あと少しだぞ~!!
僕の頭の中はというと、冬期講習のことが結構な量を占めてきた。
まとまった時間のとれる講習では、何に力を入れていくか
考えていかなければならない。
同じ学年でもクラスごとにやり方を変えていく
必要のあるところもある。
定期テストも大事だが、受験に向けた
基礎力・応用力も構築していかなければ。
やりたいことは山ほどあるが、限られた期間、
時間で何が出来るのか。
塾生にとって何が一番必要なのか。
考え抜いていかなければならない。
この講習が終わった後に、例えば3学期にでも
「ああ、冬休みに勉強しておいて良かったな」
と塾生も講師も思えるようなものにしていく。
よしっ。
思案じゃ。
いよいよ師走。
今日は12月3日。
数字の並びが良いなあ。
さて、中学校の期末テストも終わり
塾生もようやく一息つくことができたようだ。
(でも、部活が再開したので忙しいかな?)
しばらくは授業後の補習もせず、
少し余力を持たせていくことにしよう。
寝不足であった生徒もいるようだから。
(でも、終わった人からさよならテストはやる場合も・・・)
今週はまた続々とテストの結果が返ってくる。
どうであっただろうか?
頑張った子には、それなりの結果があらわれているだろう。
3年生は早くも結果のほとんどが判明した。
塾生全体で見ると皆、得点は上がっている。
これは平均点につられて上がったのか、
彼らの頑張りが勝ったのか。
後者であれば、嬉しいのだが・・・。
学年順位の結果を待つとしよう。
2年生においてもまずまず。
こちらは果たしてどうか?
1年生の結果は今日の授業において聞くことにしよう。
ああ、笑顔であると良いのだけどなあ。
一方で、高校生は今週から来週にかけてテストという学校が多い。
高校部の塾生も今年最後の正念場。
勉強内容は徐々に難しくなり、ここでちんぷんかんぷんになるか
持ちこたえて次につなげていけるかといったところ。
時に苦しんでいる姿もあるが、頑張ってもらいたい。
あと少しだぞ~!!
僕の頭の中はというと、冬期講習のことが結構な量を占めてきた。
まとまった時間のとれる講習では、何に力を入れていくか
考えていかなければならない。
同じ学年でもクラスごとにやり方を変えていく
必要のあるところもある。
定期テストも大事だが、受験に向けた
基礎力・応用力も構築していかなければ。
やりたいことは山ほどあるが、限られた期間、
時間で何が出来るのか。
塾生にとって何が一番必要なのか。
考え抜いていかなければならない。
この講習が終わった後に、例えば3学期にでも
「ああ、冬休みに勉強しておいて良かったな」
と塾生も講師も思えるようなものにしていく。
よしっ。
思案じゃ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます