私事ですが妻の両親がどちらも80歳を越えてここ1~2年、体調が悪く、要介護に近い状態が続いています。時々入院などもしています。遠く離れて住んでいる妻は普段は何もできないのでこの日曜日、3週間ほどの予定で両親の世話の中心にいる妹の応援と親孝行にカンボジアへ帰りました。
さて、今回の移動には全日空"ANA"の直行便をネット予約し、予約の段階で支払いと座席の指定を終えておきました。そうしたら搭乗前日に「チェックイン完了のご案内」というメールと共に、搭乗券そのものが「QRコード」で送られてきました。モバイル搭乗券というらしいです。空港でやることは荷物預け専用のカウンターで荷物を預けることだけ。いわゆるチェックインの手続きはありません。搭乗口でスマホの画面に出したモバイル搭乗券の「QRコード」をかざすだけ。昔、冊子のような航空券を持ってチェックインカウンターの長蛇の列に並んでいた頃とは本当に時代が変わりました。
そして、カンボジアにいる妻との連絡手段はライン"LINE"。文字やスタンプでのやり取りが主ですが、電話機能を使えば電話が、ビデオ機能を使えばテレビ電話ができます。こちらも昔、料金を気にしながら国際電話をしていた時代とは浮世の感があります。
さて、今回の移動には全日空"ANA"の直行便をネット予約し、予約の段階で支払いと座席の指定を終えておきました。そうしたら搭乗前日に「チェックイン完了のご案内」というメールと共に、搭乗券そのものが「QRコード」で送られてきました。モバイル搭乗券というらしいです。空港でやることは荷物預け専用のカウンターで荷物を預けることだけ。いわゆるチェックインの手続きはありません。搭乗口でスマホの画面に出したモバイル搭乗券の「QRコード」をかざすだけ。昔、冊子のような航空券を持ってチェックインカウンターの長蛇の列に並んでいた頃とは本当に時代が変わりました。
そして、カンボジアにいる妻との連絡手段はライン"LINE"。文字やスタンプでのやり取りが主ですが、電話機能を使えば電話が、ビデオ機能を使えばテレビ電話ができます。こちらも昔、料金を気にしながら国際電話をしていた時代とは浮世の感があります。