仲の悪い親子です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
マッピーは、社用車のリペアを行いました。
今回は、外ベルトの交換です。
車種は、ダイハツ HIJET(2005年式)です。
自動車整備が本業ではないのですが、重なる時は重なるもので…
オルタネーターベルト、エアコンベルトは車内から交換、パワステポンプベルトは底から交換しました。
オルタネーターベルト、エアコンベルトはVリブトベルト、パワステポンプベルトはVベルトでした。
Vリブトベルトはテンション強め、Vベルトはテンション弱めに張りました。
3気筒クラスでは、ベルトテンション用のアジャスターが備わっていないことが多いので、マッピーは、釘抜き型バールやタイヤレバーをテコに使います。
稀に補機類の固定ボルトが緩んでいると、ベルトを交換してもスリップすることがあるので、要注意です。
左側3本が新品、右側3本が使用済み品です。
ちなみにベルト3本の品代は、3,553円(税込み)でした。
外ベルト交換は、それほど熟練を必要とする作業ではないので、YouTubeなどで手順や要領が確認できるかと思いますので、1度、自家用車でチャレンジしては如何でしょうか?
純正、社外問わず自動車部品の入手先は、お住いの周辺にオートバックスやイエローハットでは無く、自動車部品販売、自動車部品卸売の会社があるハズなので、そちらから購入すれば間違いがないです。
先ずは、所在地を調べ、交換部品を直接持ち込み注文してもイイし、電話でも受け付けてくれます。
但し、車台番号、型式指定番号、類別区分番号などを問われますので、車検証を手元に用意することが肝心です。
マッピーの場合、自宅から自動車で5分の株式会社エンヂニア一宮 さんで購入しています。
ネット購入は、品番違いなどで交換やら返品などを考えたらゾッとしちゃいます…
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
マッピーは、社用車のリペアを行いました。
今回は、外ベルトの交換です。
車種は、ダイハツ HIJET(2005年式)です。
自動車整備が本業ではないのですが、重なる時は重なるもので…
オルタネーターベルト、エアコンベルトは車内から交換、パワステポンプベルトは底から交換しました。
オルタネーターベルト、エアコンベルトはVリブトベルト、パワステポンプベルトはVベルトでした。
Vリブトベルトはテンション強め、Vベルトはテンション弱めに張りました。
3気筒クラスでは、ベルトテンション用のアジャスターが備わっていないことが多いので、マッピーは、釘抜き型バールやタイヤレバーをテコに使います。
稀に補機類の固定ボルトが緩んでいると、ベルトを交換してもスリップすることがあるので、要注意です。
左側3本が新品、右側3本が使用済み品です。
ちなみにベルト3本の品代は、3,553円(税込み)でした。
外ベルト交換は、それほど熟練を必要とする作業ではないので、YouTubeなどで手順や要領が確認できるかと思いますので、1度、自家用車でチャレンジしては如何でしょうか?
純正、社外問わず自動車部品の入手先は、お住いの周辺にオートバックスやイエローハットでは無く、自動車部品販売、自動車部品卸売の会社があるハズなので、そちらから購入すれば間違いがないです。
先ずは、所在地を調べ、交換部品を直接持ち込み注文してもイイし、電話でも受け付けてくれます。
但し、車台番号、型式指定番号、類別区分番号などを問われますので、車検証を手元に用意することが肝心です。
マッピーの場合、自宅から自動車で5分の株式会社エンヂニア一宮 さんで購入しています。
ネット購入は、品番違いなどで交換やら返品などを考えたらゾッとしちゃいます…