仲の悪い親子です。
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
さて、マッピー社用車ボクスターのリペアと消耗品の交換を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9b/d7ede56095d9487c1aee6b6523c53fb9.jpg)
エンジンレイアウトはミッドシップなのでリアトランクのフロント側に位置する"コンバーチブル・トップ・コンパートメント・リッド”を開けた部分にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/1bf0cf396399ba92e055b362575f3352.jpg)
アルミ製のエンジンフードを取り外すと上部はインテークマニホールド系のパーツがひしめき合っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/48/367775b8b22d29f65406d7aac94b1d2d.jpg)
ここではエアーフィルターケースからエアーフィルターを引っ張り出し交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/52/523dd6c59f7abab7d47789482ea1f6f4.jpg)
こちらは座席後のカバーを取り外した状態です。
エンジンのフロント部分が顔を出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/db/8d3f1f610471a375c8c0a84fd8395d76.jpg)
アイドラープーリーを3個交換しました。
一番上のプーリーはハウジングに固定ボルトが接してしまいパンタグラフジャッキでスペースを作り引き抜きました。
それからテンショナーを兼ねたプーリーも24mm頭のボルトを取り外すのに時間を費やしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/50/8662c9040fe2784928199409e772d77d.jpg)
で、ウォーターポンプを交換しました。
シャフトが偏芯し、インペラが無くなっていました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/8c/eb2ffb72026e0a4d55bf51984e126d0a.jpg)
次にドライブベルトを交換しました。
ドライブベルトは1ベルト方式でおまけにベルトテンショナー付きなので手順さえ分かれば交換は楽チンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/88/0dd33971782f2567f3ea678cb3e1b6f4.jpg)
次にスパークプラグを交換しました。
作業は底からとリアフェンダーハウスから行いました。
イグニッションコイルが長いので手間取りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/78/0e2ecb2b1b22a30bf407c7530866a4b6.jpg)
スパークプラグはBOSCH社製です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/26/4528a53c52c53fa10f947377eddbcdab.jpg)
あまり劣化した感じではなかったですが交換履歴が不明なので交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0f/0c88e7601182036cc033a02da7fa15df.jpg)
エアコンフィルターも交換しました。
LAYOUTはフロントトランクを開け、バッテリーの右隣り(右ハンドル仕様)のカバー下にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/27/f494740ab7a92ddea01f3d22395a75d2.jpg)
エンジンオイルとエンジンオイル・フィルターを交換しました。
エンジンオイル・フィルターは樹脂カップを壊さないように取り外し、フィルター部分のみを交換しました。
オイルの量は、約8.2Lでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0c/099d3b92b546cf850330324f804bcd10.jpg)
最後にLLCを充填しました。
LLCの量は空状態で16Lほど入るので、㈱エンヂニア一宮さんから一斗缶を購入して来ました。
希釈タイプをチョイスし、40%に希釈して使用しました。
エアー抜きはリアタイヤのみタイヤスロープに載せて行いました。
交換部品は社外パーツを取り扱っているPORSCHE PARTS専門店のポルシェ小僧さんから購入しました。
総評ですが、2018年に中古購入、初度登録年月は2003年、オドメーターは50,000kmでしたがメンテナンスの結果、もう少し距離を走っている感じでした。
ウォーターポンプを新品に交換したのでラジエータのリークが心配です。
次はエアコンの故障カモ?
皆さまは、如何お過ごしでしょうか。
さて、マッピー社用車ボクスターのリペアと消耗品の交換を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9b/d7ede56095d9487c1aee6b6523c53fb9.jpg)
エンジンレイアウトはミッドシップなのでリアトランクのフロント側に位置する"コンバーチブル・トップ・コンパートメント・リッド”を開けた部分にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/1bf0cf396399ba92e055b362575f3352.jpg)
アルミ製のエンジンフードを取り外すと上部はインテークマニホールド系のパーツがひしめき合っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/48/367775b8b22d29f65406d7aac94b1d2d.jpg)
ここではエアーフィルターケースからエアーフィルターを引っ張り出し交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/52/523dd6c59f7abab7d47789482ea1f6f4.jpg)
こちらは座席後のカバーを取り外した状態です。
エンジンのフロント部分が顔を出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/db/8d3f1f610471a375c8c0a84fd8395d76.jpg)
アイドラープーリーを3個交換しました。
一番上のプーリーはハウジングに固定ボルトが接してしまいパンタグラフジャッキでスペースを作り引き抜きました。
それからテンショナーを兼ねたプーリーも24mm頭のボルトを取り外すのに時間を費やしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/50/8662c9040fe2784928199409e772d77d.jpg)
で、ウォーターポンプを交換しました。
シャフトが偏芯し、インペラが無くなっていました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/8c/eb2ffb72026e0a4d55bf51984e126d0a.jpg)
次にドライブベルトを交換しました。
ドライブベルトは1ベルト方式でおまけにベルトテンショナー付きなので手順さえ分かれば交換は楽チンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/88/0dd33971782f2567f3ea678cb3e1b6f4.jpg)
次にスパークプラグを交換しました。
作業は底からとリアフェンダーハウスから行いました。
イグニッションコイルが長いので手間取りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/78/0e2ecb2b1b22a30bf407c7530866a4b6.jpg)
スパークプラグはBOSCH社製です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/26/4528a53c52c53fa10f947377eddbcdab.jpg)
あまり劣化した感じではなかったですが交換履歴が不明なので交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0f/0c88e7601182036cc033a02da7fa15df.jpg)
エアコンフィルターも交換しました。
LAYOUTはフロントトランクを開け、バッテリーの右隣り(右ハンドル仕様)のカバー下にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/27/f494740ab7a92ddea01f3d22395a75d2.jpg)
エンジンオイルとエンジンオイル・フィルターを交換しました。
エンジンオイル・フィルターは樹脂カップを壊さないように取り外し、フィルター部分のみを交換しました。
オイルの量は、約8.2Lでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0c/099d3b92b546cf850330324f804bcd10.jpg)
最後にLLCを充填しました。
LLCの量は空状態で16Lほど入るので、㈱エンヂニア一宮さんから一斗缶を購入して来ました。
希釈タイプをチョイスし、40%に希釈して使用しました。
エアー抜きはリアタイヤのみタイヤスロープに載せて行いました。
交換部品は社外パーツを取り扱っているPORSCHE PARTS専門店のポルシェ小僧さんから購入しました。
総評ですが、2018年に中古購入、初度登録年月は2003年、オドメーターは50,000kmでしたがメンテナンスの結果、もう少し距離を走っている感じでした。
ウォーターポンプを新品に交換したのでラジエータのリークが心配です。
次はエアコンの故障カモ?