先週 バイクをメンテしていて気付いたのですがヤケに黒ずんでいる
パイプが有るなっと。
クリップを緩めるだけで抜く事が出来ますので見てみました。
・・・このパイプは?
黒い液体が目イッパイ入ってました。
・・・この液体は?
エアクリーナーBOXから出ているパイプですので、BOXに進入した
水分等を排出するためのパイプだと思います。
パーツクリーナーで洗浄し戻しました。
NETで探してみました。
ブローバイガスを戻して再燃焼させるための装置が付いているのですが、
その経路を通ってきたオイルやBOXに進入した水分を排出する為の
パイプだそうです。
この液体が水分じゃなくオイルだった場合、ピストンが磨り減っている
可能性が高い。
但し、シリンダとピストンにクリアランスが有る以上、どんなエンジン
にも多かれ少なかれ漏れは有る。
極端に多くなければ気にする事は無い!という事の様でした。
パイプを抜いた後のBOXからは液体が落ちてきませんので、これ以上は
溜まってないようです。
7年乗ったバイクですのでこれ位溜まるのは妥当と判断しましょう
それにセローは他のバイクよりもオイルの吹き抜けが多いらしいです。
これが極端に早く溜まる様になったら、腰上オーバーホール
という事になりますが・・・。
いったい 幾ら掛かるの?
パイプが有るなっと。
クリップを緩めるだけで抜く事が出来ますので見てみました。
・・・このパイプは?
黒い液体が目イッパイ入ってました。
・・・この液体は?
エアクリーナーBOXから出ているパイプですので、BOXに進入した
水分等を排出するためのパイプだと思います。
パーツクリーナーで洗浄し戻しました。
NETで探してみました。
ブローバイガスを戻して再燃焼させるための装置が付いているのですが、
その経路を通ってきたオイルやBOXに進入した水分を排出する為の
パイプだそうです。
この液体が水分じゃなくオイルだった場合、ピストンが磨り減っている
可能性が高い。
但し、シリンダとピストンにクリアランスが有る以上、どんなエンジン
にも多かれ少なかれ漏れは有る。
極端に多くなければ気にする事は無い!という事の様でした。
パイプを抜いた後のBOXからは液体が落ちてきませんので、これ以上は
溜まってないようです。
7年乗ったバイクですのでこれ位溜まるのは妥当と判断しましょう
それにセローは他のバイクよりもオイルの吹き抜けが多いらしいです。
これが極端に早く溜まる様になったら、腰上オーバーホール
という事になりますが・・・。
いったい 幾ら掛かるの?