バッテリー救出大作戦 Part1

2010-09-28 22:07:43 |    デサルフェーター
最近 FI jogのセルが回らなくなった様です。
未だ2年半しか経ってないのに・・・ 
2ストjogは6年近く使えたんですけどね~。
ヤマハのパーツリストを検索してみたらバッテリーの値段は・・・
ナンと~っ 19320円   高~っ! 

この値段だったら・・・クルマ用だとデッカイのが買えます。
需要と供給のバランスと言われますが高いですね~。
バッテリーの値段は僅かな期間で2回上がったとバイク屋さんから
聞いてはいますが考えてしまう値段です。

ホームセンター等を回ってみましたがメーカー値段に比べて安い
・・・それでも11000円程度ですが。 


先ずはバッテリーの状態を確認してみましょ 


 

キー off時の電圧です。
電圧はマァマァじゃないですかね~。

 

キー ON時の電圧です。
この時にはガソリンを圧送する為にポンプが動作してます。
ん~ この電圧はど~なんでしょうね~。

 

        

セルSW ONの状態です。
ダメですね~ これじゃ。 


この状況ならバッテリー買い替えとなるんでしょうけど、なにしろ値段が・・・。
他には・・・充電ですか   (a)
でも・・・無負荷時の電圧を見ると充電も無理なような気がします。
それにMFバッテリーはクルマ用の充電器は使えないらしいんです。

他には・・・輸入品の互換バッテリーですか   (b)
netを検索してみたら2000円程度から5000円程度で買えますね~。
でも・・・使った事ないからイマイチ不安が有ります。
廃バッテリーの処理も有りますしね。


セローは10年経とうとしてるのに弱る気配が全く無し。
セルの回り方は快調そのものです。
ですが・・・突然死なんて事も有るかも。

今後の事も考えて(a)案の充電器を買ってみましょうか 
netで検索してみたら安くて評判がイイらしいので・・・


 

初めてアマゾンで買い物しました。
送料無料は魅力的ですね~ 
早速充電してみましょ







       




っま 予想通りの結果という事で・・・ 


さ~て ど~しましょう?

実は・・・もう一つ(c)案があるのですが実行するにはチョッと時間が掛かります。
その情報の出所は『バッテリー回復DIYパルサー』というサイトです。
バッテリーが弱くなるのは電極表面に化合物が付着するからで、瞬間的に
高電圧を掛けて消してしまおうというものです。

サルフェーション除去とかでnet検索すると、このサイトを参考に回路を組み
実行してる人も居る様です。
っで、効果有ったとか。 

サルフェーション除去には時間が掛かる事や廃バッテリー処理の問題も有りますが、
どれ位効果が有るのか興味がありますので(b)案と(c)案を検討してみたいと思います。

今は燃料ポンプが動きますのでキックでエンジンが掛かります。
対応は今すぐという緊急性は無いので・・・Part2・・・有るかな? 
面倒くさくなって(b)案で終わるかもしれませんので期待しないでね。 
コメント
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