雨模様で出かける気にもならない休日でした ハァ~
っということで 昨日 セローのメンテをしてました
写真が有りませんがショップでフロントフォークの
オイル交換をしてきました。
何年振り・・・5年振りくらいかな?
排出されたオイルは銀色
どす黒い赤と思ってたんですけどね。
水が入ったか? ・・・そうでもないらしい。
工賃含みで7000円くらいなのでモット前にやっとけばヨカッタ。
っで パーツをイロイロ注文してましたので帰宅して作業開始。
ドレンパイプ
エアクリ ケースに溜まった廃液が落ちてくるのですが
廃液に染まって真っ黒。
新品部品の綺麗なこと!!
チェーンテンショナ
チェーンが暴れないようにする部品ですが、グリスで汚れ
経年劣化で欠けも有りました。
新品部品の綺麗なこと!!
後軸左側のカラー(ダストカバー)
プラスティックが割れて髭のように飛び出ました。
金属のスペーサーとセット販売
ついでに 左右オイルシール(ダストシール)&後軸右側のカラーも交換。
テコの原理を使ってマイナス ドライバーでシールを外しました。
ニュル~~ スポッ!って感じで外れます。
シールを外した後に見えるのは・・・シールベアリングですね。
ベアリングの所までシールが入る訳ではないので注意。
チェーンを引っ張るパーツを利用して面一まで押し込みました。
シールの溝にグリスを盛って・・・
新品部品の綺麗なこと!!
異常無いか確認にチョットだけ試走。
うん 問題ナシ!
っということで 昨日 セローのメンテをしてました
写真が有りませんがショップでフロントフォークの
オイル交換をしてきました。
何年振り・・・5年振りくらいかな?
排出されたオイルは銀色
どす黒い赤と思ってたんですけどね。
水が入ったか? ・・・そうでもないらしい。
工賃含みで7000円くらいなのでモット前にやっとけばヨカッタ。
っで パーツをイロイロ注文してましたので帰宅して作業開始。
ドレンパイプ
エアクリ ケースに溜まった廃液が落ちてくるのですが
廃液に染まって真っ黒。
新品部品の綺麗なこと!!
チェーンテンショナ
チェーンが暴れないようにする部品ですが、グリスで汚れ
経年劣化で欠けも有りました。
新品部品の綺麗なこと!!
後軸左側のカラー(ダストカバー)
プラスティックが割れて髭のように飛び出ました。
金属のスペーサーとセット販売
ついでに 左右オイルシール(ダストシール)&後軸右側のカラーも交換。
テコの原理を使ってマイナス ドライバーでシールを外しました。
ニュル~~ スポッ!って感じで外れます。
シールを外した後に見えるのは・・・シールベアリングですね。
ベアリングの所までシールが入る訳ではないので注意。
チェーンを引っ張るパーツを利用して面一まで押し込みました。
シールの溝にグリスを盛って・・・
新品部品の綺麗なこと!!
異常無いか確認にチョットだけ試走。
うん 問題ナシ!