ホームに入ってきた列車は、日本の新幹線によく似ています。中国の鉄道技術の開発については日本として言いたいことがたくさんあるようですが、今や中国全土を走る高鉄路線距離の合計は、他の全世界の高速鉄道の距離の総合計を上回るそうです。
今回、桂林へは広州南駅から高速鉄道で向かいます。日本の新幹線にあたり、略して「高鉄」と呼んでいます。この路線は北京と深圳間2.298Kmを結ぶ「京広高鉄線」で中国の北から南を縦断する最も長い鉄道です。現在深圳、香港間が工事中で近々開通予定です。
ホームに入ってきた列車は、日本の新幹線によく似ています。中国の鉄道技術の開発については日本として言いたいことがたくさんあるようですが、今や中国全土を走る高鉄路線距離の合計は、他の全世界の高速鉄道の距離の総合計を上回るそうです。
今回、桂林へは広州南駅から高速鉄道で向かいます。日本の新幹線にあたり、略して「高鉄」と呼んでいます。この路線は北京と深圳間2.298Kmを結ぶ「京広高鉄線」で中国の北から南を縦断する最も長い鉄道です。現在深圳、香港間が工事中で近々開通予定です。