表門橋は屋形船の左右の余裕がなく船頭さんの運転技術が問われます。この時は見事通過して乗客全員が拍手でたたえました。実は帰りにもここをくぐるのですがその時は左舷を橋げたに「ゴリッ」とこすってしまいご愛敬でした。
屋形船に乗りました。内堀をゆっくり約45分間、船頭さんの説明を聞きながらめぐります。石垣の説明で新しい知識を得ました。土塁の上に築く「鉢巻石垣」、土塁の下に築く「腰巻石垣」。両方合わせた石垣は「鉢巻腰巻石垣」、積み石の節約ができた石垣とのことです。
表門橋は屋形船の左右の余裕がなく船頭さんの運転技術が問われます。この時は見事通過して乗客全員が拍手でたたえました。実は帰りにもここをくぐるのですがその時は左舷を橋げたに「ゴリッ」とこすってしまいご愛敬でした。
屋形船に乗りました。内堀をゆっくり約45分間、船頭さんの説明を聞きながらめぐります。石垣の説明で新しい知識を得ました。土塁の上に築く「鉢巻石垣」、土塁の下に築く「腰巻石垣」。両方合わせた石垣は「鉢巻腰巻石垣」、積み石の節約ができた石垣とのことです。