アンジェラおばさんのお気軽フォトギャラリー

テーマにこだわらずに気ままに写したものを投稿します。 

セントレア 13 ターボプロップ機 国内便 6

2024年12月17日 | Weblog
ボンバルディア機テイクオフです。独特のプロペラエンジンの性能で、短い滑走路が使え、低騒音で離着陸できることから国内線地方空港便でよく使用されているとのことです。さて、この機の行く先はどちらなのでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントレア 12 ターボプロップ機 国内便 5

2024年12月17日 | Weblog
ボンバルディア機は前輪をラインに沿うように右に切って動き出しました。機長、副機長ともに手を振っています。見送りの人たちだけでなく、多くの地上作業者への挨拶でしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントレア 11 ターボプロップ機 国内便 4 

2024年12月17日 | Weblog
しばらく時間がたった後、国内便はすでに出発の準備が整い、プロペラが回転を始めていました。大型の旅客機の場合、牽引車などでサポートして始動するのですが、この機は前輪の車止めを外しただけで自力出発するようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントレア 10 ターボプロップ機 国内便 3

2024年12月17日 | Weblog
プロペラの回転が完全停止しました。74席あるというボンバルディア機の乗客たちが横付けされた2台のバスに乗り移ります。貨物室の荷物を下ろす作業車が待機している隣に、次の目的地へ運ぶ荷物がもうスタンバイしています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントレア 9 ターボプロップ機 国内便 2

2024年12月17日 | Weblog
カナダ・ボンバルディア製のDHC 8 402Q型機が、駐機位置に正確に停止しました。地上員が機体の前輪に車止めを挿入したら完全停止です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セントレア 8 ターボプロップ機 国内便 

2024年12月17日 | Weblog
セントレアスカイデッキの最先端。国内線の離発着が目の前です。旅客機の動きや、現場で働く作業者の活動を間近に見ることができます。AIなど最先端の技術が駆使される時代ですが、到着した機の停止位置の指示は今も手旗信号なんですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする