幸い、記事が書ける状況になりました。
条件つきで、1年間の在学期間延長を許可してもらえました。条件とは、主題を修正することです。修正といいましても、対象は大日本教育会・帝国教育会のままです。教育会研究そのものは問題ないです。
今までは「研究活動」一本槍でやってきたのを修正して、もっと広く両教育会の活動に視点を合わせることになりました。実は、自分自身、「研究活動」だけでは教育会を扱いきれなくなっていたので、願ったりかなったりなのです。当然、「研究活動」をテーマにしてきた研究は無駄ではありませんし、むしろ積極的に使っていきます。両教育会の数ある事業の中でも、「研究活動」に注目することで、先行研究にない新しい視点も見出せたわけですし、これこそ私の独自性だと思っているので。むしろ、より広い視野から「研究活動」を捉えることができるようになった、と言った方がいいかも。
今後の博論の見通しとしては、詳しいことは言えませんが、明治教員史研究として大日本教育会・帝国教育会を捉えることになりそうです。今ある構想で、とりあえず指導教員から「それならやる意義を理解できる」と言ってもらえました。そのため、ゆっくり勉強しようと思っていたところを早急に勉強しないといけません。どうせ勉強しようと思っていたことだし、勢いがついてむしろいいくらい…ですかね。これこそ、「推進力」と思うべきところですね!(笑)
結果を聴くまで気が気でなかったのですが、結果を聴いてほんとうにホッとしました。結果にたどりつくまでの道のりも、今日一日だけでも、とてもとても長かったです。
ともかく、まずは某学会の機関誌に論文を確実に掲載させなければ!!
条件つきで、1年間の在学期間延長を許可してもらえました。条件とは、主題を修正することです。修正といいましても、対象は大日本教育会・帝国教育会のままです。教育会研究そのものは問題ないです。
今までは「研究活動」一本槍でやってきたのを修正して、もっと広く両教育会の活動に視点を合わせることになりました。実は、自分自身、「研究活動」だけでは教育会を扱いきれなくなっていたので、願ったりかなったりなのです。当然、「研究活動」をテーマにしてきた研究は無駄ではありませんし、むしろ積極的に使っていきます。両教育会の数ある事業の中でも、「研究活動」に注目することで、先行研究にない新しい視点も見出せたわけですし、これこそ私の独自性だと思っているので。むしろ、より広い視野から「研究活動」を捉えることができるようになった、と言った方がいいかも。
今後の博論の見通しとしては、詳しいことは言えませんが、明治教員史研究として大日本教育会・帝国教育会を捉えることになりそうです。今ある構想で、とりあえず指導教員から「それならやる意義を理解できる」と言ってもらえました。そのため、ゆっくり勉強しようと思っていたところを早急に勉強しないといけません。どうせ勉強しようと思っていたことだし、勢いがついてむしろいいくらい…ですかね。これこそ、「推進力」と思うべきところですね!(笑)
結果を聴くまで気が気でなかったのですが、結果を聴いてほんとうにホッとしました。結果にたどりつくまでの道のりも、今日一日だけでも、とてもとても長かったです。
ともかく、まずは某学会の機関誌に論文を確実に掲載させなければ!!